カキツバタが咲きました
今年のカキツバタは 背が高い
花菖蒲のような風格

咲いても切るには惜しいような
咲かないと淋しいような

あやめや かきつばた 花菖蒲
アヤメ科の植物が好きでした

花菖蒲は ガクの中に2つ花が入っており
1番花そして2番花を咲かせますが
花は3日程の命 年間 6日が開花です
儚すぎると良く思っていましたが 
人の人生も生まれてから死ぬまで ずっと幸せではなく
花も人も同じなのかもしれません(笑)
土曜日は子ども食堂でした

ごはんが始まるまでの時間 絵本の読み聞かせを頼まれていたので 早めに行きました

定番のありきたりの絵本でしたが
「バムとケロのそらの旅」
「しりとりの大好きな王様」
「よくばりすぎたねこ」
「はらぺこあおむし」
「めっきらもっきらど~んどん」
「そら豆くんのベット」

たくさん読みました
静かに聞いてくれていました
我が家の子ども達も 子ども食堂に参加しているので 連れて行きました

親がしている事を 客観的に見る事も いい勉強かなあとも思いました

今日の献立

ごはん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわのカレー揚げ
若竹汁
ひじきの煮物
野菜サラダ
いちごとオレンジ


子ども食堂を主宰されている方は
子ども達に 食べ物を大切にすることや
環境に対する配慮も いつも話しておられます

美しい地球🌏は永遠のテーマですね