葉見ず 花見ずとは 彼岸花の別名です

葉の季節と花の季節が違う不思議な花です 先日も このプランターは土だけだったかな?と思って掘り起こそうとしたら球根が ゴロゴロ‼️


あー彼岸花だった‼️


彼岸花ってかわいそう 名前も


祖母は 手腐り って呼んでいた‼️

田舎の子どもは家に持ち帰ると火事になるって

怒られてた‼️

彼岸花の球根には毒があるからなのでしょうが


私は毎年 生けています‼️

もちろん 家は燃えていません🎵


彼岸花花言葉 彼岸花花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」。 「悲しき思い出」は、墓地などでよく見られることに由来すると言われています。


同じリコリス ダイアモンドリリー

ダイアモンドのイメージか死につながるイメージか 文化の問題かな?

オンシジュームも

ダンシングレディというらしいですが

和名は 群雀蘭です



日本では各地方のみで通じた異名が派生し、別名・地方名方言は数百から1000種以上あると言われている[葬式花(そうしきばな)、墓花(はかばな)、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、火事花(かじばな)、蛇花(へびのはな)、剃刀花(かみそりばな、狐花(きつねばな]、捨て子花(すてごばな)、灯籠花(とうろうばな)、天蓋などがその例で、不吉な別名が多く見られる。加えて、開花時に葉が無く、花と葉を同時に見られないため、葉見ず花見ず(はみずはなみず)の別称も有する


時代が日々変化する毎日 季節の変化を感じるゆとりも必要だと思いますねー