アクアリウムの生体の中で、1.2を争うほど好きな生体はビーシュリンプです。

しかし、5年くらいやってますが一向に飼育がうまくいきません😭


一昨年、1年だけ絶好調で増えまくりで、調子こいて水槽6つくらい増設してブランド物飼育しました。

しかし調子良かったのは1年程度で、今はファンシー系のブランド物は全滅しました…。


でも、レッドビーシュリンプ増えすぎて困ってる~♥️って状態にするのは、人生の目標の1つなので諦めずに頑張っています。


幸いなことに、今残った30キューブが絶好調状態なので、このまま様子見てあわよくば増やしていきます。

抱卵の舞も結構してるし、抱卵してるし、海老の動きも良いので……


そのうち、レッドビーシュリンプで失敗したこと、水槽の崩壊に繋がったこと、経験則で語っていこうかなと思います。


ちなみにこの世で1番嫌いな言葉は、「レッドビーシュリンプの飼育は実は簡単です!」です。嘘つくんじゃねえ😭


今の水槽のギャラリー。





固形餌のこの食い付き!調子いい証拠。


抱卵の舞