マリンワールド海ノ中道


九州の旅2日目

九州最大級の水族館、マリンワールド海ノ中道です。



 水族館ステータス


⚫️コスパ:入館料の評価。基本的には安ければ高得点。規模に対して変化します。

⚫️規模:水族館自体の大きさ、何時間いれるかの評価。

⚫️魅せ方:水槽展示の魅せ方についての評価。

⚫️展示水槽数:館内にある水槽の数の評価。多ければ多いほど高得点。

⚫️独自性:この水族館にしかいないレア生体についてや、水族館の独自性や特徴についての評価。

⚫️アクセス:車なしの状態でどこまでアクセスしやすいかの評価。


コスパ:2500円。規模に対して妥当。

規模:準超大規模。鳥羽や名古屋港には劣るがそれでも大きい。

魅せ方:現状行った水族館の中でも、最も大水槽の魅せ方が良かった。波の出る水槽、人工残置物をうまく使った水槽など、見所だらけ。

展示水槽数:多い。

独自性:ラッコ🦦がいるのは、ここと鳥羽だけ!

アクセス:博多から電車30分でバス使わず行けるので結構良い。博多観光の際は外す勿れ。


以下見所🐟


入り口の波の出るウェルカム水槽。ライティングも秀逸。


ゴンズイ玉。ゴンズイは珍しいよね。


ミドルクラスの水槽。


巨大ウミガメ


こういう人工残置物のある水槽、いいよね。


ビオトープもある。


そして目玉の大水槽!

何が凄いって大水槽内にイワシが同居していること!

上層にイワシの海、中層にサメ、エイなどの巨大魚、下層にウツボなど水槽としてのバランスがパーフェクトで、見所的には最強。

美ら海とかまだ行ってないけど日本最強の大水槽だと思う。


上を見上げればイワシの嵐。


イワシの餌やりショー。ボス戦みたいなBGMな何w


ケープペンギン、近い❤️


アザラシ🦭


クラゲ🪼


もう一つの目玉。ラッコのリロくん🦦


イルカショーやってる間に撮影成功。

普段、この水槽前だけ30人くらいたまってるから中々見れないので注意。ショーの間や開演直後を狙うべし。


最後にまた大水槽。ほんとに凄かった。