軽自動車に替えて変わったことは、馬力がないのでガンガンスピードを出してエンジンを傷めたくないなあと思うようになりました。
また、燃費もかなり意識しているのでスピードも燃費のいいスピードを模索しています。
さらにエンジンのためにあまり利用はしたくないのですが、高速道路の利用金額が一般車両よりも安いことを知りました。
今回京都・琵琶湖・若狭方面に行くのに利用しました。
3日間で軽自動車では5800円です。
自分は7区間利用して8120円分使いました。
なので2310円分得した感じです。
あと1500円分使う予定でしたが、修学院離宮のガイドの時間が80分とは思っていなかったので予定が狂い、次の予定は断念しました。
毎回このようなドライブパスが有るとは限りませんが、利用する価値は大きいです。
実際にこれらを利用してこれまでかなり節約することが出来ました。
ただ高速道路はスピードを出さないといけないのと法定速度プラスアルファで走ってもあおってくる人が多いです。
いやいやスピード違反でつかまりたくないよ!!
ある程度警察も黙認していますのでプラスアルファが20キロオーバーになるとやはり危険。
実際の話ですが、本当にそのときだけだったのですが、覆面パトカーを25キロオーバーで抜きました。
それまではプラスアルファでしたので、つかまるような感じではなかったのですが,そのときはスピード出して抜きました。
そしてつかまってかなりの罰金を払いました。ゴールドからブルーに変わりました。
それ以来つかまるような走りはしない様にしています。
なので25キロオーバーで走ろうとする車に車間距離を詰められてあおられることが度々ありますが、捕まればいいのに思うことが多いです。そうすれ大きさに大きさにスピード出さなくなると思います。
今回の成果は1067キロ走行して29,2km/Lでした。(前回同様にノーエアコンです)
このガソリンが高いときに頑張りました。
出発時にリッター170円で、伊賀上野で174円で、姫路で170円で給油できましたので、かかったガソリン代は6300円程度です。
地元と伊賀上野は会員割引とクーポンが利用できたので安くなりました。
(伊賀上野では係の人がわざわざクーポンを利用させてくれました,ありがたいことです)
参考に
小豆島が187円前後
岡山が185円前後
神戸・大阪が184円前後
京都が180円前後
伊賀上野が187円前後(自分が入れたところはたまたま安いところでした)
守山・彦根周辺が173円前後
敦賀が187円前後
姫路が170円前後
竜野が167円前後
前回同様にプリカ価格とか会員価格とかで安い印象を与えるケースもあるので上記の値段が絶対とは言いませんが目視した範囲ではそうでした。