毎日が撮影会

毎日が撮影会

「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインです。
以前はポートレート撮影会やカーイベントでの撮影技術を高めていました。
今後は身につけた技術を活用できたらと考えています。

このアメブロは2009年から初めて前半は主に撮影会やカーイベントで撮影した画像を載せていましたが、ツイッターの方をモデルさんたちが喜ぶのでしばらくお休みしていました。その後は細々とイベントの写真載せたり、半分自分の記録帳みたいに書いているので一貫性はないです。

今は「旅行記」や「家庭菜園」「料理」などの記録を中心に書いています。読んで参考になるかは保証の限りで無いですが、『旅行記』に関しては自分が苦労したことや現地で体験して役に立つ情報は発信したいです。
また旅行記に関しては最終的にマイHPに転記していきます。

2009年以降ポートレート撮影会、団体撮影会、東京モーターショウ等カーイベント、スーパーGT等のサーキットめぐりした過去の画像が結構ありますが、初期の頃は拙い写真ばかりでお見せするのが心苦しい物も少なくないです。

来訪者の方が何かのお役に立つようなことがあったら幸いです。

ある空港から往復の移動をタクシーしか選択肢がなかったので旅行代理店から予約をしました。

ちと早いと思いましたが出来る予約は早めに入れておいたら良いとキャンセルできる物で予約しておきました。

 

数日後、旅行代理店経由でドライバーからWhatsAppでやり取りしたい(いつのことかは分からないが)という連絡がありました。

番号も添付してありました。

 

 

これはWhatsAppが利用出来るようにしないといけない不味いことになりました。

 

WhatsAppのアプリをインストールして登録をしてみました。

登録自体はなんとか出来ました。

ただ・・・

 

まず、

①Apple StoreからWhatsApp MessengerとWhatsApp Bussinessの2つアプリが有り、どちらで良いのか迷います。

 

②まあ前者だろうと思ってインストールしました。

 

③同意するを押すと次に進みます。

 

④電話番号の入力をすると電話番号を使ってSNSに認証コードが送られてきます。

 

⑤それを入力すると次は登録名です。

 

⑥メールアドレスを登録するとSNSではなくここに認証コードが送られてくるので便利になります。

 

⑦メールアドレスを登録完了するために又メールアドレスに送られてきた認証コードを入力シテ終わりです。

 

 

問題はここからどうやって進むかですが、よく分かりません。

携帯電話のリストにはアクセス出来るのでその方たちとは繋がるのですが、新しくコンタクトを取る方の場合はどうしたら良いのか分かりません。

 

 

身近にWhatsAppをしている人が居たらいいんですが・・・日本はラインが主流ですから。でも調べたら世界で23億の人が利用していると言うことらしいです。

 

世界的にはWhatsAppが急成長しているようです

 

 

WhatsAppを検索すると

『世界中で使われている無料のチャットアプリです。 主な機能として、 テキストメッセージの送信、音声通話、ビデオ通話、グループチャット、写真や動画の共有 などが挙げられます。 また、エンドツーエンド暗号化により、ユーザーのプライバシーとセキュリティが強化されています。 電話番号を使って簡単にアカウントを作成できる点も特徴』とありました。

 

 

 

このあと自分が取った行動は

 

⑧iPhone以外にアンドロイド携帯を持っていますので、アンドロイド携帯にWhatsAppのアプリをインストールしました。

 

⑨アンドロイド携帯のWhatsAppアプリからチャットでメッセージを送ってみました。

(iPhone携帯の画面)

基本信頼できる相手通信、通話をする分には問題無いですが、自分の携帯電話が国蛮行込みで相手に伝わるわけです。登録名も本名の場合も同様です。

 

便利な分だけ、今回の自分のケースではリスクもあると言うことです。

 

⑩アンドロイド携帯のWhatsAppアプリから電話をかけてみたら着信していました。

(アンドロイド携帯画面) iPhoneからの通話では名前だけで電話番号は表示されていませんでした。

(アンドロイド携帯画面)iPhoneから受信した場合の画面です。ここでも名前の表示はありましたが、電話番号の表示はなかったです。

 

⑪今のところ、チャットのメッセージ、通話に関しては成功しました。

(アンドロイド携帯画面)あとビデオ通話が出来る様ですがまだ試していません。

一人二役はむなしいので今のところは予定なしです。

 

 

課題は残りましたが、利用することは出来ることが分かり一安心です。

 

 

 

年末の大掃除も兼ねて敷地内の整理をしました。

雨が降るとしばらく乾くまで作業にならないので一気にしました。

 

 

主に敷地内の数週間前に剪定した枝をクリーンセンターに持っていくために作業しました。

 

ついでに溝に溜まった枯葉も綺麗に掃除して捨てます。

 

紙の米袋に5袋分有りました。

 

邪魔だったナンキンの木も伐採しました。

 

その時の電動ノコの刃に触ってやけどしました。

その前までは革手袋していたのに、素手でした。

 

本当に油断です。

 

今腫れて、べっとりとくっついた瞬間接着剤のように固まっています。

このあと水ぶくれになるのかな???


見た目悪いのでぼやかしています。

いまさら?

と言われそうですが、そうする理由がなかったし、スマホ自体を個人情報の塊にしたくなかったので避けてきました。

 

まあ外国旅行がなければ登録することはなかったのですが。

 

すべてTap&Goのためです。

 

そのためにアップルペイの登録をしてみましたが、何かあっさりと終わったのでこんな物かというのが実感です。

やりかたとして、まず、

①iPhoneのウォレットを開き、希望するクレジットカード情報を読み込ませます。

カメラがカード番号などを読み込みます。

勿論手動でも問題無いし、自分の場合カード両面の情報が必要だったので、片面は手動入力のなりました。

 

②クレジットカード会社から登録メールアドレスに「ご利用端末への登録手続き認証コードのお知らせ」が来ました。

 

③認証コードを確認し専用ホームに入力しました。

 

④少ししたら登録完了のお知らせが有り、無事終了。

 

 

ウォレットにはSuicaしか入れていなかったので、これで2つになりました。

 

 

生活の基本はJCBカードなのですが、海外でのJCBの効力は限定的です。JCBもかなり企業努力されていますが、VISA/Masterの勢力には勝てないです。AMEXやDinesですらマイナーになってしまっています。

今回登録はあくまで海外で利用するためだけなので、登録カードはVISA/MasterCardです。

海外では【Tap&Go】でJCBカードやAMEXは使えないようです

 

海外では現金で公共交通機関に乗車出来なくなりつつあり、専用カードにチャージして乗車するかチケットを事前に購入してQRコードを見せるようになります。

それかTap&Goです。

 

もはや現金では乗れないと思った方が良いと思います。

 

またチケット売場が分からない事が多いらしいのでスマホアプリでチケットを購入するのが簡単だそうですが、旅行者にとって簡単???

 

な訳ないよな!!と思っています。

 

 

某区間のバスに乗車したいときにどうしても料金や入手方法が分からなかったのでMVVのアプリを登録したら簡単に分かりました。

*たまたま英語表記だったのでなんとかですが現地語だと無理。

次に必要になるのが決済で必要なアップルペイというわけです。

 

今回スマホ決済とTap&Goのためにアップルペイが利用出来るようにクレジットカード登録しましたが、頻繁にクレジットカードでのTap&Goは盗難などのリスクが高くなります。

勿論スマホも同様ですがカードのほうが一気に高額使用される可能性が高いです。

 

まあクレジットカードがなくなるよりはマシかなと思えます。

 

シンガポールでクレジットカードによるTap&Goはドキドキしながら使っていました。

 

 

*皆さんのように普通に使っている方がたぶん多いのでしょうが、自分はSuicaですら面倒だと思っていますし、盗難やスマホ電力不足が気になるので自分には合っていないのだと思っています。

 

スマホ携帯でタッチ決済を進める気はいまのところ無いので海外旅行のためだけです。