ある空港から往復の移動をタクシーしか選択肢がなかったので旅行代理店から予約をしました。
ちと早いと思いましたが出来る予約は早めに入れておいたら良いとキャンセルできる物で予約しておきました。
数日後、旅行代理店経由でドライバーからWhatsAppでやり取りしたい(いつのことかは分からないが)という連絡がありました。
番号も添付してありました。
これはWhatsAppが利用出来るようにしないといけない不味いことになりました。
WhatsAppのアプリをインストールして登録をしてみました。
登録自体はなんとか出来ました。
ただ・・・
まず、
①Apple StoreからWhatsApp MessengerとWhatsApp Bussinessの2つアプリが有り、どちらで良いのか迷います。
②まあ前者だろうと思ってインストールしました。
③同意するを押すと次に進みます。
④電話番号の入力をすると電話番号を使ってSNSに認証コードが送られてきます。
⑤それを入力すると次は登録名です。
⑥メールアドレスを登録するとSNSではなくここに認証コードが送られてくるので便利になります。
⑦メールアドレスを登録完了するために又メールアドレスに送られてきた認証コードを入力シテ終わりです。
問題はここからどうやって進むかですが、よく分かりません。
携帯電話のリストにはアクセス出来るのでその方たちとは繋がるのですが、新しくコンタクトを取る方の場合はどうしたら良いのか分かりません。
身近にWhatsAppをしている人が居たらいいんですが・・・日本はラインが主流ですから。でも調べたら世界で23億の人が利用していると言うことらしいです。
世界的にはWhatsAppが急成長しているようです。
WhatsAppを検索すると
『世界中で使われている無料のチャットアプリです。 主な機能として、 テキストメッセージの送信、音声通話、ビデオ通話、グループチャット、写真や動画の共有 などが挙げられます。 また、エンドツーエンド暗号化により、ユーザーのプライバシーとセキュリティが強化されています。 電話番号を使って簡単にアカウントを作成できる点も特徴』とありました。
このあと自分が取った行動は
⑧iPhone以外にアンドロイド携帯を持っていますので、アンドロイド携帯にWhatsAppのアプリをインストールしました。
⑨アンドロイド携帯のWhatsAppアプリからチャットでメッセージを送ってみました。
(iPhone携帯の画面)
基本信頼できる相手通信、通話をする分には問題無いですが、自分の携帯電話が国蛮行込みで相手に伝わるわけです。登録名も本名の場合も同様です。
便利な分だけ、今回の自分のケースではリスクもあると言うことです。
⑩アンドロイド携帯のWhatsAppアプリから電話をかけてみたら着信していました。
(アンドロイド携帯画面) iPhoneからの通話では名前だけで電話番号は表示されていませんでした。
(アンドロイド携帯画面)iPhoneから受信した場合の画面です。ここでも名前の表示はありましたが、電話番号の表示はなかったです。
⑪今のところ、チャットのメッセージ、通話に関しては成功しました。
(アンドロイド携帯画面)あとビデオ通話が出来る様ですがまだ試していません。
一人二役はむなしいので今のところは予定なしです。
課題は残りましたが、利用することは出来ることが分かり一安心です。









