ウラナビ8月16日放送: 食べて動いて 免疫力アップ!!!



と云う事で…、はるるん は…、厚木市酒井の“JA健康管理センタ-あつぎ”のJA神奈川県厚生連保健福祉センタ-の健康師の葛西富美子さんに色々とお話を伺う事にしましたね!!!。(^-^) 先ず…、免疫力とは…、細菌やウイルスから体を守る事…、其の免疫力を上げる事には…、先ず体温を上げる事…、其の方法として…、運動をする事で代謝を上げる事や入浴をしたりして…、40゜C程度の湯船に約20分浸かる。又…、腸内環境を整える。免疫細胞の60~70%は腸内に居ると云われて居る由…。腸内環境を整えるには…、発酵食品を摂る(糠漬け・納豆・味噌・ヨ-グルト等)事や食物繊維・ビタミンが豊富な野菜を食べる事が大切との由。 JA健康管理センタ-あつぎ (問)→046-229-7115 厚木市酒井3132

次に…、免疫力を育てる野菜を栽培してる佐藤孝之助さんを訪ね…、はるるん! 食物繊維豊富なオクラを育ててる佐藤さんから色々とお話を伺ってましたよね!!!。オクラはペクチンと云う成分が食物繊維を多く含み…、更にムチンと云う成分が胃や咽喉・鼻の粘膜を保護しウイルスの侵入をブロックするとの由…。はるるん! 早速茹でたオクラに鰹節を添え…、醤油を少々加えた収穫したオクラの試食体験を美味そうにしてましたね!!!。又…、ヘルシエと云う粘りの強さが特に強いオクラの品種も在るそうとの由。

次に…、厚木市恩名の“でこぼこ畑 地場野菜直売所” の中村有希子を訪ね…、免疫力アップする食品として糠漬けをして…、色々と工夫して居ると云う事で…、胡瓜の糠床を見せて貰ってましたよね!!!…。塩・昆布・鷹の爪等を混ぜた糠床を…、日々能く手入れをし乍ら美味しい糠漬けを食して居るとの由…。糠漬けの乳酸菌は腸内の善玉菌を増やして免疫細胞を常に活性化させる!!!。

次に…、厚木市中町の“めぐみベジカフェ”の本庄としえさんを訪ね…、日替わりランチプレ-ト\880-を…、はるるん! 試食! プチトマト・オクラ・茗荷・青じそ・ゴーヤ等の野菜がワンプレ-トに!!!!!!。 めぐみベジカフェ (問)→046-230-6370 厚木市中町2-12-15 アミュ-あつぎ9階

最後は…、はるるん!!! 厚木市健康づくり課の深津真優さんの…、あゆコロちゃん体操を教えて戴き…、早速!!! 皆さんと一緒に為さってましたよね!!!。はるるん! 仲々運動神経が好いんですねぇ~…。卒無く熟してましたよねぇ~!!!…。(^0^)/

又…、次回も宜しくお願いしますね!!!。(^0^)/