今日は一汁三菜の日 最近、一汁三菜食べてる? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

最近、一汁三菜食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
和食の素材メーカー(フジッコ株式会社・
ニコニコのり株式会社・キング醸造株式会社・
株式会社はくばく・株式会社ますやみそ・
マルトモ株式会社)で構成する
「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯」の6社が制定。
 
 
 
 
いろいろな料理を組み合わせて、
さまざまな栄養素がバランスよくとれる
「一汁三菜」(主食・汁物・主菜・副菜・副々菜)という
和食のスタイルを子ども達につなげていくことが目的。
 
 
 
 
日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に
似ていることから毎月13日に。
11月13日だけじゃなくて、
毎月13日なんですね~。
 
 
 
 
一汁三菜・・・食べてないですね。
こちらのランチは、
理想的な一汁三菜だな。
しかもリーズナブルなのです。
DSC_0656.JPG
 
 
 
 
朝食はちゃんと食べますけど、
パンパンとチーズチーズとか、
目玉焼きだけとか(笑)。
 
 
 
 
昼食は、おにぎりおにぎりとか
パスタパスタだけになりがち。
カレーライスカレーではなく、
ライスの代わりにゆで卵だったり、
豆腐だったりもします。
 
 
 
 
夕食は基本的に、
主食は摂らないですね。
おかずだけで終わりです。
 
 
 
 
ちなみに昨日の朝食は、
ジャーマンポテトでした。
残り物ですね(笑)。
昼食はたらこパスタ。
 
 
 
 
夕食もシンプルなもんで、
冷奴、赤出汁の味噌汁、
ウィンナーでした。
 
 
 
 
あ、でも朝食と夕食の前に、
プロテインは飲んでます。
ビーレジェンドのプロテイン。
色んな味があるのです。

 

 

 

 

食事には入りませんけど、

ハーブティーは

毎日飲んでおります!

もちろん、症状に合わせて。

 

 

 

 

最近は目が疲れるので、

アイブライトが入ったものか、

胃腸に良いペパーミントが

入ったものを飲んでいます。

 

 

 

 

食生活偏ってるかな?

と思ってたんですが、

先日調べてもらった

野菜摂取のスコアは

かなり良かったですニヒヒ

 

 

 

 

無理に一汁三菜でなくても、

しっかりバランスよく食べて、

自己免疫力上げて、

健やかに過ごしたいですね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。