今日はきしめんの日 きしめん食べたことある? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

これ気になる~。

漫画家集団・CLAMPの伝説的作品『東京BABYLON』が、

2021年にテレビアニメ化されることが決定した。

 

 

 

 

 

 

 

きしめん食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
愛知県製麺工業協同組合が制定。
愛知県の名物である「きしめん」を
もっと多くの人に食べてもらうことが目的。
 
 
 
 
日付は食欲の秋の10月と、
「きしめん」はつるつる感が特徴であることから
「つ(2)る(6)」と読む語呂合わせから。
 
 
 
 
「きしめん」の語源について
書いてあったので、貼っておきますね。
ちょっと面白い。
 
 
 
 
「きしめん」の語源は諸説あり、
原型は麺でなく碁石型だった故に、
「碁子麺」が転じて「きしめん」となったという説や、
紀州の人が作った
「紀州麺」(きしゅうめん)に由来する説、
キジの肉をめんの具にして藩主に献上した
「雉麺」(きじめん)に由来する説などがある。
 
 
 
 
きしめん・・・食べた事あるかなぁ???
これが「きしめん」なのか、
と思って食べた記憶はないけど、
知らずに食べてる可能性はあるかも。
 
 
 
 
どんなものか画像見てみましたが、
食べた事あるような、ないような。
愛知県に行った記憶も
ありませんからね~。
 
 
 
 
美味しそうですニヒヒ
 
きしめんの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
※画像お借りしました。
 
 
 
 
「きしめん」と「うどん」の
違いも調べてみました。
「きしめん」は「うどん」の
一種になるんですね~。
 
 
 
 
原料、作り方共にうどんと全く同じ
原料は、小麦粉と水、そして塩。
日本農林規格ではきしめんはうどんの一種だが、
「幅が4.5mm以上で厚さ2.0mm未満の帯状に
成形したものは、干しひらめん、ひらめん、
きしめんなどど記載することができる」
 
 
 
 
麺に厚みがないので、
うどんより茹で時間は短いけど、
コシが弱くて、
ちぎれやすいそうです。
 
 
 
 
これから寒くなっていくので、
温かいうどんもきしめんも
美味しい季節になっていきますね。
お鍋に入れるのがいいかも。
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な1日になりますように。