今日は絹婚記念日 記念日に欲しい物は? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

記念日に欲しい物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
日本ネクタイ組合連合会と
日本スカーフ協会が1995年に制定。
ネクタイやスカーフなどの絹製品を
PRすることが目的。
 
 
 
 
結婚12年目を記念した
「絹婚式」(きぬこんしき)を迎える夫婦に
絹製品のプレゼントをと呼び掛けている。
 
 
 
 
絹婚式・・・知らなかったな~(笑)。
結婚12年目のお祝いだそうで。
絹婚式の説明。
「絹婚式」は、結婚12周年を記念した結婚記念日である。
結婚して10年以上の歳月を共に過ごし、
夫婦の絆が深くなった頃に訪れる記念日で、
絹の丈夫さや美しさに例えられる。
お祝いのプレゼントとして、ネクタイやスカーフ、
ショールなどの絹製品を贈るのが一般的である。
 
 
 
 
結婚記念日の年数を
ちょっと調べてみたら、
すごいいっぱいあるんだね~。
こちらを参考にしました。
 
 
 
1年目 紙婚式
2年目 藁婚式、綿婚式~質素、倹約を意味し、贅沢を戒める
3年目 革婚式~そろそろ倦怠期、革のように粘り強く
4年目 花婚式、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式~花が咲き、実がなるように
5年目 木婚式~夫婦がやっと1本の木のように一体になる
6年目 鉄婚式 ~鉄のように強い人生を
7年目:銅婚式 ~家族、財産の安定を銅に例えて
8年目:ゴム婚式、青銅婚式、電気器具婚式 ~弾力性のある2人の生活を
9年目:陶器婚式 ~陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった
10年目:アルミ婚式、錫婚式 ~錫(すず)のように美しさと柔らかさを兼ね備えて
11年目:鉄鋼婚式 ~鋼のように強い愛の力で結ばれて~
12年目:絹婚式、亜麻婚式 ~絹のようなきめ細やかな2人の愛情
13年目:レース婚式 ~さらに深く綾なす愛の証
14年目:象牙婚式 ~象牙のように年齢を重ねて輝く価値
15年目:水晶婚式 ~透明で曇りのない水晶のような信頼
20年目:磁器婚式、陶器婚式 ~年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦
25年目:銀婚式 ~結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ
30年目:真珠婚式 ~富と健康をあらわす海の宝石に例えて
35年目:珊瑚婚式 ~永い年月を経て成長する珊瑚に例えて
40年目:ルビー婚式 ~深赤色のような2人の深い信頼と誠意
45年目:サファイヤ婚式 ~誠実と徳望で結ばれた結婚生活
50年目:金婚式 ~金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日
55年目:エメラルド婚式 ~深く静かで尊い夫婦の生活
60年目:ダイヤモンド婚式 ~長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日
75年目:プラチナ婚式 ~長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日
 
 
 
 
知らないのがほとんどだな滝汗
革婚式と皮革婚式って、
同じじゃないの???
ってツッコミたくなる(笑)。
 
 
 
 
革と皮の違いもついでに
調べてみました。
↑もうテーマ全然関係ない(笑)。
 
 
 
 
どちらも動物の表皮なのですが、
革はなめし加工してあるもの、
皮は人間が手を加えていないもの、
という違いだそうです。
 
 
 
 
で、ついでにもう1つ。
皮革になると、加工してない皮と
なめした革の両方の意味に
なるそうですよ。
 
 
 
 
じゃ、テーマに戻ろうかな。
(寄り道し過ぎニヒヒ)
 
 
 
 
記念日に欲しい物・・・。
毎回なんですけど、
誕生日とかでも
「何欲しい?」
と聞かれるとすごい困る。
 
 
 
 
特に欲しい物が思いつかない。
かといって、欲しくない物も
もらいたくないので・・・。
 
 
 
 
何か美味しいものを
食べに行くのが
一番いいんじゃないかな。
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な1日になりますように。