ジャム作ったことある? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

ちょっと買うのが遅くなってしまった

小野くんのCD届いた~♪

「ウルトラマンタイガ」の

映画の主題歌なんですね。

 

 

 

 

_20200722_225521.JPG

 

 

 

 

小野くんの声に合ってる

とっても素敵な歌ですよ。

そして、

ウルトラマンタイガ

かっこいいじゃないか!

 

 

 

 

_20200722_225450.JPG

映画は8月7日公開!

 

 

 

 

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

ジャム作った事ありますよ。

作る時はあまり甘くならないように、

砂糖を減らして、

はちみつを入れたりします。

 

 

 

 

果物で作ったジャムも

とっても美味しいですが、

ローズヒップのジャムが

思ったより美味しかったですね。

 

 

 

 

ハーブ屋さんで普通に買える

ローズヒップの細かく刻んだものを

使うのが良いかと思います。

そうしないと、口の中に残るから。

 

 

 

 

それから、意外と美味しかったのは、

いただいたにんじんのジャム。

にんじん独特の味もあまりしなくて、

食べやすかったです。

 

 

 

 

ただですね、パンとかに

あまり塗る事がないので、

ジャムを使う機会が少ない。

パンにはクリームチーズ使う事が多い。

 

 

 

 

プレーンヨーグルトにかけて

食べるくらいかなぁ。

ハーブティーや紅茶に

入れる事もないですからね。

 

 

 

 

そう!今ふと思い出しましたけど、

ジャムといえば、

ノストラダムス!

 

 

 

 

預言者のイメージが強いですが、

「化粧品とジャム論」という

本を出版しているそうです。

しかも、大ヒットしたらしい。

 

 

 

 

そして、ジャムだけではなく、

本国フランスでは医者として認識され、

ペストが流行した時には、

流行した土地に行って、

治療にあたったんだそうですよ。

 

 

 

 

医者だったのかぁ。

これは知らなかったです。

 

 

 

 

またちょっと脱線しましたが、

面白い事が分かったので、

良しという事にしておこう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。