土用の丑の日、うなぎ食べる? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

昨日はかに座の新月だったので、

デトックスの為に、

お風呂で海塩を使ってマッサージ。

浄化も出来て、すっきりですウシシ

 

 

 

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

今年の土用の丑の日は、

うなぎ食べませんでしたね。

毎年一応食べてますが、

1切れくらいしか食べない・・・滝汗

 

 

 

 

うなぎを食べないのなら、

「う」のつくものを食べたら良いそうですが、

それも食べてないなぁ。

梅干でも食べれば良かったかな?

 

 

 

 

土用の丑の日にうなぎを

食べるように促したのは、

平賀源内ですけど、

天然うなぎの旬って冬なんですよね?

 

 

 

 

天然のうなぎの旬は冬。

冬眠に備えて身に養分をたくわえる

晩秋から初冬にかけてが、

最もおいしいのだそうです。

 

 

 

 

で、夏はうなぎが売れないから、

何か良い方法はないかと、

うなぎ屋さんが平賀源内に相談すると、

「土用の丑の日」と店先に書いて貼れと。

 

 

 

 

もともと丑の日に「う」のつくものを

食べると夏負けしないという

風習があったから、

うなぎ屋が繁盛したというわけ。

 

 

 

 

今は養殖が多くて、

いつでも美味しいうなぎが

食べられるので、

季節は関係ないですけどね。

 

 

 


今年は、この間あなご食べたから、

良しとしましょう。

うなぎよりあなごの方が好きだしニヒヒ

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。