今日はコラーゲンの日 | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

コラーゲンの日もあるんですね。

 

本当に色んな記念日があるな。

 

 

コラーゲン、気にしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
質問は、コラーゲン気にしてる?、ですか。
 
コラーゲン・・・気にしてないですね。
 
特に摂取するとか、そういうのもないし。
 
コラーゲンは肌荒れの修復等に使われるもので、
 
健康な肌の方にはあまり効果が
 
感じられないとかテレビで言ってたので。
 
何で1月26日がコラーゲンの日なのか、ですね。
 
1960年、西原富雄博士は、水に溶けないとされていた
コラーゲンを、「トリプシン」と「ペプシン」という
酵素を用いることで完全に溶かせる、
という事実を発見し、特許を取得します。
この特許を出願した日が1960年の1月26日。
コラーゲンが広く応用されるようになる第一歩を踏み出した、
記念すべき日として、「コラーゲンの日」と制定されました。
 
この西原博士、当時は日本皮革研究所、
 
現在は㈱ニッピ・バイオマトリックス研究所の
 
研究員だったのだそうですよ。
 
ニッピコラーゲンって聞いた事あるな。
 
国内で特許5、海外で特許33も取得されてるみたいです。
 
色々な研究を経て、今があるんですね。