今日は鏡開きの日 | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

今日が、鏡開きの日なんですね~。

 

 

好きなお餅料理は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
好きなお餅料理・・・何だろう?
 
好きなおでんの具の時も書きましたけど、
 
巾着は好きですね。
 
鏡開きの日、全国同じかと思ってたら、
 
関東と関西で違うんですね。
 
関東は1月11日、関西は1月15日。
 
もともとは徳川家光が定着させたもので、
 
1月20日に行われていたそうですよ。
 
でも、家光が4月20日に亡くなったので、
 
20日を忌日として避け、11日になったそうです。
 
それに伴って、松の内は7日までという
 
お触れが出たというわけです。
 
関西ではその風習が広まらず、
 
松の内も1月15日のままとなり、
 
鏡開きも1月15日になったそうですよ。
 
地域によっては、1月20日のままだったり、
 
京都近郊では、1月4日のところも。
 
いや、調べるとお勉強になりますね。
 
鏡開き・・・ぜんざい食べたい♪