好きなおでんの具 | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

好きなおでんの具ですか。

 

地味ですけど、はんぺんとか、

 

きんちゃくとか厚揚げかなぁ。

 

関西のおでんには入ってないけど、

 

関東のおでんには入っている

 

ちくわぶも好きです。

 

そういえば、「おでんくん」っていう

 

アニメありましたね。

 

2014年に放送は終わったようですけど。

 

たまごちゃんとガングロたまごちゃんがいて、

 

キャラ的にはたまごちゃんが可愛いんですけど、

 

食べるのならガングロたまごちゃんだなと

 

思いながらキャラ絵を見てたような気がします。

 

DSC_0362.JPG

 

たまごちゃんとガングロたまごちゃん。

 

DSC_0363.JPG

 

だいこん先生とジャガー。

 

ジャガー、いかにもジャイアン的な容姿ですね。

 

あ、話が脱線した。

 

ふと今疑問に思ってググったんですが、

 

何で「おでん」という名前なんでしょう?

 

もともと「田楽」から来たみたいですね。

 

「御田」と書くのだそうですが。

 

まだまだ寒い日が続くので、

 

おでんの美味しい季節が続きそうですね~。