昨日は・・・ | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

ブログネタ:昨日は何時間寝た? 参加中




4時間くらいだったかなぁ???

早く寝ようと思っていたんですが、

ちゃんとベッドで寝る前に、

PCの前で寝落ちしてました(^▽^;) 。

色々やらないとと思いつつ、

気づいたら寝落ちしてるから

どうにもなりませんな。

こんな風だから、寝不足になるんですよね。

もともと、夜更かし好きなのが

いけないんですけどね。

以前、ブログで週50時間寝た方が、

精神病になり難いってテレビで

言っていた話を書いたんですけど、

睡眠の質を上げれば良いという

話もありますね。

質の高い睡眠を取るには?

・深い睡眠をとることができるように準備をすること

・就寝中に深い睡眠を邪魔しないように環境を整えておくこと

・体内リズムを整えること

・自分に必要な睡眠時間を把握すること

以上が必要なんだそうですよ。

リラックスする、刺激を与えない、

睡眠環境を整える、自分に合う寝具を使う、

食事の時間を一定にする、他。

全部実行できたら、すごいですよね。

それをするのが大変だな。

睡眠のゴールデンタイムって

いうのもあるんですね。

成長ホルモンが多く分泌される

22時から2時。


成長ホルモンには傷ついた細胞を修復させる効果が
あるため、肌質の改善や筋肉の増加はもちろん、
疲労回復にも重要な役割を担っています。そのため、
睡眠のゴールデンタイムに睡眠をとることによって、
より心身の疲労回復の効果を増進させることが
できるのです。


ロングスリーパータイプと

ショートスリーパータイプがあるそうで、

自分がどちらのタイプかを

知るのも大事かも知れませんね。

内容は、こちらのサイトから

引用させていただきました。↓

http://igot-it.com/suimin-26.html