福島県郡山市の

 

 

「阿邪訶根神社」

 

 

 

阿邪訶根神社御朱印

春詣猫の御朱印です。

 

5月31日までお書きいただけます。

 

 

 

阿邪訶根神社御朱印

4月の花御朱印です。

 

 

 

※以前は1体のみの書き入れで複数の場合郵送でしたが現在はその制限は無くなったみたいで、今回こちらの2体をお願いしました。

 

 

康平年中(1058~1065)伊勢国阿坂より勧請し、道祖社と呼ばれていました。

 

又、寛治3年(1089)源義家公の副将軍として、前九年・後三年の役に出征した平忠通公が配神として祀られ、御両宮のち御霊宮と改称しました。

 

江戸時代には領主となった丹羽氏に尊崇され、寛政年間には御霊大明神の神号をいただきました。

 

明治22年に現社名の阿邪詞根神社と改称しました。

 

 

 

社殿

 

 

 

 

 

 

 

社殿前の1本桜🌸

 

 

 

花手水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位置情報

福島県郡山市大町2-14-1