福島県福島市の

 

 

「陽林寺」

 

 

 

陽林寺御朱印

 

 

 

陽林寺御朱印

 

 

 

陽林寺御朱印

 

 

 

今月の直書きしていただけるものをお書きいただきました。

 

預けて後で受け取りに行きました。

 

 

挟み紙

 

 

開創年代・永正4年4月開山。永正10年(1513年)に伊達稙宗(伊達政宗の曾祖父)によって開かれた(開基)といわれます。

 

当時の郡主、伊達氏十四代左京太夫稙宗がたまたま猟にきて石上(座禅石)に座禅している盛南禅師に謁し西舘城(伊達郡桑折)に請しました。

 

のち公は禅師に就き菩薩大戒を受け、山号を位作、寺名を陽林と名づけました。

 

その後、稙宗とその三男で大森城主・伊達実元の保護のもと33の末寺を持つほど栄えたが現在末寺は廃寺等もあり14ヶ寺であります。

 

陽林寺に残されていた伊達家文書によると、伊達氏家臣の桜田宗敏や牧野常仲が周辺の所領を陽林寺に寄付したといわれます。

 

爾来、九世代に現座禅石周辺に伽藍を移したが貞享3年(1686年)3月失火全焼。翌年元地(現在地)に再建されました。

 

 

看板犬のお出迎えです🐶

 

 

 

本堂

 

 

 

本堂内はいつも素敵な装飾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花手水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位置情報

福島県福島市小田位作山13