長野県諏訪郡下諏訪町の

 

 

 

「諏訪大社下社秋宮」

 

 

 

諏訪大社下社秋宮では8月7日~14日にかけて夜の夏詣が実施されました。

 

 

 

夜の夏詣限定うちわ

 

 

 

 

諏訪大社御朱印帳

7月15日より限定頒布されている夏詣御朱印帳です。

 

 

上社本宮、下社秋宮のみでいただける御朱印帳で諏訪湖の花火をデザインした御朱印帳です。

 

 

昨年、一昨日は夜の諏訪湖の花火をモチーフとしていましたが今年の御朱印帳は昼間の諏訪湖の花火をモチーフにしています。

 

 

 

2021年にいただいた諏訪大社の夏詣の御朱印帳。

 

 

諏訪大社下社秋宮御朱印

(今年2月にお受けしたものです。今年は右下にそれぞれの宮名が入ります。)

 

 

 

 

夜の夏詣では鳥居、神楽殿、拝殿のライトアップが行われました。ライトアップの色は数分置きに変わるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御柱のライトアップ

 

 

 

摂社もライトアップされました。

 

 

 

 

 

 

また夜の夏詣開催時間帯に諏訪湖のサマーナイトフェスティバルも行われており駐車場内から花火を望むこともできます。

 

 

 

 

 

夜の夏詣は諏訪大社下社秋宮のみの開催でした。

 

 

上社本宮、上社前宮、下社春宮では開催されておりません。

 

 

 

位置情報

長野県諏訪郡下諏訪町5828