栃木県真岡市の

 

 

 

「千代ヶ岡八幡宮」

 

 

初参拝させていただきました。

 

 

以下の御朱印をお受けしました。

 

 

 

冬詣御朱印・ワンコの雪遊び

 

 

冬詣御朱印・寅のすす払い

 

 

11月「寅の七五三」(書き置き)

 

 

 

千代ヶ岡八幡宮はインスタグラムでの受付時間の一番に受付して予約するんだそうで、私はそのシステムを全く知らなく行くと宮司さんから「今日は予約いっぱいで申し訳ございません」と言われたのですが遠方であることを伝えると前後の方を調整して空き時間を作ってくださり直書きしていただきました。

 

当初は1体だけと話されていたのですが、その後「まだ調整できますのでもう1体書けますけど?」と言われたので2体書いていただきました。

 

とてもいい宮司さんで、正直泣きそうになってしまいました。

 

 

ありがたいものですね。

 

 

(もしそのまま調整なしでしたら書き置きのみいただく予定でした。)

 

 

 

 

社殿

 

創建は寿永二年(安徳天皇時、西暦1183年)に矢田貝(現在の真岡市久下田字八幡山)に源氏の守護神「八幡宮」を勧請し、開拓地の産土神として奉斎されました。

 

現在の本殿は1727年に別当華蔵寺僧曠歡が台風のために大破した社殿を修復したものです。

 

 

 

 

 

 

 

本殿

 

 

 

杉並木の参道

 

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

狛犬

 

 

 

花手水

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

画像撮影カメラ

 

 

 

御朱印帳収納おすすめグッズ

 

 

 

 

 

 

位置情報

栃木県真岡市久下田1692