群馬県高崎市の

 

 

 

「於菊稲荷神社」

 

 

先日群馬の御朱印先生から於菊稲荷神社の誕生日御朱印を教えていただき今月誕生日御朱印をお願いしました。

 

 

 

 

 

於菊稲荷神社誕生日御朱印

 

HPやSNSでは案内していないため私も知りませんでしたがこのご縁は奇跡だと感じております。

 

誕生日御朱印は直書きのみで御朱印帳をお預けして郵送していただきました。

 

 

 

 

11月頒布中の七五三御朱印も一緒にお受けしました。

 

 

 

 

挟み紙

 

 

 

 

社殿

 

稲の神様である稲荷大神。稲穂は一粒の米から数万倍になることから五穀豊穣・商売繁盛・家業繁栄の神様として信仰されています。

 

「於菊」とは、江戸の中期に新町宿で一番人気だった娼妓「大黒屋於菊」の名から来ています。

 

 

寅年の絵馬ももう少しで見納めです。

 

 

素敵な菊

 

 

そして銀杏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位置情報

群馬県高崎市新町2474-3