長野県松本市の

 

 

「長野縣護國神社」

 

 

 

 

 

8月13日、14日は昨年に引き続き夕涼みさんぽが行われました。

 

 

昨年と違い行動宣言がないお盆でしたので昼間から大賑わいでした。

 

 

 

8月13日、14日限定の夕涼みさんぽチャリティ御朱印

 

 

「波たたぬ世を」

 

「朝なぎ」

 

「花言葉は感謝」

 

「輝く未来」

 

透かし御朱印「涼しげな金魚」

 

 

8月御朱印

 

 

「クマさんのバカンス」

 

「ペンギン君の夏休み」

 

「百人一首夏」

 

先月から新しく始まった百人一首シリーズです。

 

 

「絵本御朱印」

 

今年4月から始まった御朱印です。来年3月まで続きます。

 

 

夏の御朱印

 

 

 

「花火大会」

 

「彩り夏模様」

 

「来年も会いまちゅん」

 

「美須々の杜の女神様」

 

「あちゅんきミルク」

 

 

他にも種類があります。

 

 

 

挟み紙

 

 

直書きも多数ありましたので1週間ほど前に御朱印帳を預け、夕涼みさんぽ当日に受け取りました。

 

 

 

全国の護國神社で行われているみたま祭。

 

長野でも夕涼みさんぽと同時に開催。参道に提灯が並び夜はライトアップされました。

 

 

 

 

 

 

キャンドルのライトアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

夕涼みさんぽに合わせた花手水はひまわり

 

 

 

 

社殿内で行われたおかんによる一筆龍パフォーマンスも圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス後はおかんと三味線、太鼓奏者の皆さんと宮司さんと写真撮影。

 

 

 

 

 

台風も心配されましたが天気にも恵まれいい夕涼みさんぽでした。

 

それにしても駐車場満車だとは思いませんでしたねぇ。。

 

 

 

長野縣護國神社では毎月月替わり御朱印を行っておりますので、無理のない範囲で参拝お願いします。

 

 

 

位置情報

長野県松本市美須々6-1