諏訪市の「八劔神社」に参拝にやってきました。

 

 

八劔神社は諏訪大社上社の摂社として、諏訪市小和田に鎮座します。

 

 

諏訪市に同じ名前の神社がありますが、そちらは全くの無縁です。

 

 

 

 

鳥居

 

手水

 

温泉が流れています。

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

本殿

 

狛犬

 

 

八劔神社の末社です。社殿の端側に鎮座してます。

 

 

 

 

 

 

社務所

 

 

参拝後に御朱印をいただきました。

 

 

6月までは手長神社でいただけましたが今月から「足長神社」と共にこちらでいただけるようになりました。

 

 

 

位置情報

長野県諏訪市小和田13-18

 

 

 

 

諏訪市の「足長神社」にも参拝にやってきました。

 

 

足長神社は諏訪市四賀に鎮座しまして、諏訪大社上社の末社であります。

 

 

 

鳥居は拝殿より数m下ったところにあります。

 

 

 

階段をあがり、道路を渡り更に階段を登って

 

社殿

 

 

 

彫刻

 

本殿

 

足長大明神

 

 

「八劔神社」で「足長神社」の御朱印をいただきました。

 

 

 

位置情報

長野県諏訪市