佐久市の「鼻顔稲荷神社」に参拝にやってきました。

 

 

鼻顔稲荷神社は佐久市岩村田に鎮座します。

 

約400年前に京都伏見稲荷よりの御分霊を祀ると伝わり、日本五大稲荷の1社としても知られています。

 

 

 

 

拝殿に向かうまで赤い鳥居がいくつも続きます。

 

 

 

ちなみに私、こちら初参拝だったので鳥居側のほうは本来は参拝後に通るんだったそうです。

 

 

 

こちらの赤い鳥居と

 

普通の鳥居をくぐりますと

 

 

手水舎があります。

 

 

かぐら殿

 

御姿殿

 

 

こちらの社殿に拝殿・社務所などが統合して鎮座されています。

 

 

とても建物が長いんだそうですよ。

 

 

拝殿・本殿

 

 

旧本殿

 

 

社務所にて御朱印を書いていただきました。

 

 

 

 

稲荷神社から更に上に行くと、鼻顔公園があります。

 

 

ここには聖徳太子像

 

大神宮

 

 

がありました。

 

 

位置情報

鼻顔稲荷神社

長野県佐久市岩村田花園町4261

 

 

 

 

佐久市には赤い鳥居で稲荷神社というと、臼田地区にもあります。

 

 

臼田の稲荷神社の鳥居は千本鳥居といって、奉納された鳥居です。