価値観の変化 | ワンダー・シャンティशान्तिः「 劣等感から生れた不自然な自己過信 」を卒業できない人達へ
ホーリー・ナイト・ドラゴン



このカードは昔は¥10.000ー以上もしていました。

それが今では何と!?

たったの ¥250ー・・・

時代が変われば、価値観も変わる ですね。

バブル時代では今より確かに楽して儲かったのかもしれません。しかし今では楽して儲かるというやり方はほぼ幻に近いです。

今の時代は儲けるというより、どう生きたいかが仕事選びでも重要になってきました。

もし" こうしたら楽して儲かりますよ "というお話がきたら、疑った方がいいのかもしれません。

先も話したように楽して儲かるというのはバブルの時代、でも、、、もうとうの昔にバブルは崩壊しましたよね。


アメブロや他のSNSでも、" こうしたら年収が増えます・◯◯の法則 "といったかなり怪しい内容のもの(セミナー・オフ会など)が数多く存在します。

残念ながら、儲かりましたという話は一度も聞いた事がありません。あるとしたらセミナー料金・受講料金・認定証料金などで財産が消えた、あるいは詐欺にあったという話しか私の所へ来ないのです。

もしあなたの所にもそんな怪しい人がきたら、

聖なる炎で悪しき者を焼きはらって どうぞ。

クライシス心理カウンセラー 菊地 英司(シャン)