一括投資 | 最愛の妻へ。あの頃に戻りたい

一括投資

タイトルまた大げさです爆笑


NISAの進み具合は、また今度、別記事で書きます(´゚з゚)~♪



一括で塾代を入金しました。

子も来年度は進路の選択



塾などにかかるコストは

子供の将来へ対する投資であるという見方もできるかな


別に私に何かを返して欲しいわけではない。


子がやりたいことを見つけたり、やりたい道に進むために進学を希望するのであれば、その手助けとして塾に通わせるのも一つの方法だと思う。


四年制大学へ進学することが全てではない。

短大、専門学校、就職することだって本人が選んだ道なら良いと思う。


この先どうなるか分からないけど、まだまだ私は生きて、子が大人になるのを見守り、時には煩く言っていくしかないかな(^_^;)


先日、説明会に2人で参加して、本人もやる気?!

他の塾も見た方が良いよとアドバイスしたけど、もうその塾で乗り気?!


まぁ本人のやる気があるなら…


でも塾高いポーン


ネットで検索

浪人生は年間費用が70万~150万円

現役高校生では50万円~多くても90万円程度が一般的な目安。


ほぼ上限ゲッソリ




中学三年までは、塾に通っていたが、高校入学から今まで通わず、のらりくらりと過ごしていた。


私からもあえて聞かなかった。が本人が進学を希望しているようなので、塾どうするか聞いたら、行くと。


家では勉強は一切やらず…

先日のテスト期間中も一切やらず、ゲーム三昧(^_^;)


やる気スイッチはどこ??



中学二年頃、やる気スイッチがあるかないか分からず、入塾した。



中3の秋に母親を突然失い…

母もおらず、塾に通い、家ではゲームで悲しみを紛らわしていたのだろう。


塾はカードで着と出のメールが私の携帯メールに来るようになっていたが、時間になっても来なかったり、仕事中ヤキモキしていた。


本人曰く、打刻忘れたとか…

通知がこないので本人にLINEすると

あっ今日塾あるの忘れたとか…

振り替えたのに、その日もバックレたり振り替えてくれた変更用紙を見せないから私も気づけなかったり。


母を失い辛い子

妻を失った私

色々な感情とイライラが重なりはじめていた。


高校合格と同時に塾をやめて今にいたる。


高校最後の一年

高校卒業後の進路、後悔のないようにしてもらいたい。

応援したい。

でもまた塾休んだりしたら、私はイライラが溜まる

塾代どうこうより、本人が希望する将来の道を後悔なくやって欲しい


でも結局は私のエゴなのかな(^_^;)