8/13

去年は達成出来なかった【お盆のジンクス】

今年こそ❗️はと(例)のポイントへ



お盆のジンクスとは、師匠の中野さんがお盆休みの期間中にあるポイントで尺上を釣るという謂わゆる縛りの釣りなのである・・・



まとまった雨が無く、かなりの渇水気味でこの日は10cmのおチビちゃん1💦

餌もほとんど取られないまま時間だけが過ぎ、この日は終了・・・


13日の夜から14日にかけて台風の影響でかなり降った様で期待が高まる中、14日起きると12時前・・・😭

道中山崩れが多い所なので中休みとしました。



8/15

4時半に起きてモゾモゾしてたら2度寝して5💦

車に飛び乗り目的地へ❗️


朝まずめの高活性な時間になんとか間に合いましたー😊



13日より1m近く増水していて、右岸側へはヒルロードを行かないといけないので、左岸側でいつもの様に挨拶をしてスタートです。


【タックルデータ】

竿 シマノ スーパーゲーム BASIS ZP 85-90

ライン シーガーグランドマックスFX 0.6号 通し

針 オーナー スーパーヤマメ 7

オモリ 5B×2 + 4B

餌 ミミズ 



増水の影響で魚の活性はかなり良く、外道が頻繁に食ってきます。


たまに目印にアタリが出ないもののミミズが大きく齧られて戻って来る様になったので、少し目印を下げて大き目のミミズでやると・・・



【モゾッ】としたアタリが‼️


すこし仕掛けを送ってからあわせると首振りの大きな曳きが竿に伝わってくる❗️


『アマゴだ‼️


竿は満月にしなって、そこそこ良いサイズだと分かる。


増水で下へ降られるとバラしてしまうので、プールの中から出さない様に慎重に竿を操作する。


魚は針を外そうと大きく首振りを繰り返しながら、水深の深いところでもがいている。


魚体は全然見えないまま5分ほど経過・・・


まだまだトルクフルな抵抗をみせながら右へ左へと泳いでいる。


ふと腕を見るとヒルが「チューチュー」しとるやないかい‼️

どっから降ってきたんや・・・💦


今年は軟体生物も多いような気がする・・・

ポケットに入れてた塩でなんとかヒルを退治しつつもようやく浮いてきた魚体は

【太い‼️


40cm位の大アマゴだ‼️


見るや否や心臓の鼓動が大きく脈打つ


『焦るなー取り急ぐなー』

と、念を押しながら流れの無いところへ誘導するが・・・



竿をめい一杯突き上げても魚は水中の中だ💦


少しでも遠くのポイントを攻めようと1m近く手尻を長くとってしまっていたのだ・・・


すぐにハリスを掴みバレないように慎重に手繰り寄せネットイン✨✨


タモから尻尾が出ている・・・


先ずはストリンガーを掛けようとするが、手が震える😫


1分ほどかかってストリンガーを掛けて水に戻し、写真を撮る。






本当にいい魚だ。


婚姻色が出てきている鼻曲がりの雄だ。


まだ朝マズメのいい時間なのであまり余韻に浸っている場合では無い・・・


すぐに仕掛けのチェックをして打ち込んでいく


が・・・後が続かず外道多数で餌切れ💦



少し休憩のついでにミミズを購入する為小一時間車を走らせる。


隣の河川の大物ポイントもなかなかのいい状況なので、少し竿を出すが外道オンリーでアマゴらしいアタリも無く、朝のポイントに戻って夕方の少し暗くなるまで粘りましたが、ちびアマゴ3匹(リリース)のみでした・・・


少し水が落ち着いて奥の方まで仕掛けが届く様になればまだまだチャンスはありそうなので、次に期待ですね



去年は達成できなかったお盆のジンクス。中野さんも来てたのかな?

『えぇ魚やな〜😊

って言ってると思います。




【釣果】






39.0cm   580g