御覧いただきありがとうございます。

ガジェットスキーです。

2023年11月に一条工務店で家を建てました。

妻、子供2人、義両親の6人で暮らしています。

家での生活を豊かにするために奮闘中です。

もしよろしければご覧ください

 


皆さんこんにちは。ガジェットスキーです。

今日は最近届いた株主品の紹介です

 

 

  株主優待の内容

今回届いたのは

(株)第一興商【7458】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

の優待品です。

 

 

権利月は3,9月になります。

優待内容は保有株数に応じた優待券もしくは子会社レーベルのアルバムCDになります。

優待券は第一興商の系列のビックエコーや楽造、ウメ子の家等のカラオケや居酒屋で使うことができます。

またアルバムCDは優待券を返送することで頂くことができます。

具体的には以下になります。

 

200株以上

 優待券5000円分もしくはアルバムCD1枚

2000株以上

 優待券12500円分もしくはアルバムCD2枚

 

実際に届いたものが以下になります。

私は200株保有のため優待券5000円分になります。

 

 

カラオケはあまり行かないので、居酒屋で消費しようと思います。

 

 

  株主優待に対する評価

ここは独身の頃、独身の仲間とよくカラオケに行っていたため重宝していました。

カラオケに行くと結構費用がかかりますからね。

最近はカラオケに行く機会もなくなってしまったのでもっぱら一人居酒屋で消費しています。

第一興商の居酒屋はそこまでハイクラスというわけではないですが、社会人が行ってもいいかなというレベルだと思います。

料理もそこそこ美味しく、値段もそこまで高くないのでありがたいです。

居酒屋やカラオケを使う方にはいい銘柄だと思います。

 

 

  第一興商に対する評価

第一興商(7458)は、業務用カラオケ機器の販売・レンタルを中心に、カラオケルーム「ビッグエコー」や飲食店の運営など、多岐にわたるエンターテインメント事業を展開しています。

同社の強みは、カラオケ市場における圧倒的なシェアと、幅広いエンターテインメント事業の展開にあります。特に、カラオケ機器「DAM」の技術力と、全国に展開する「ビッグエコー」のブランド力が大きな競争優位性を持っています。

ただコロナで受けたダメージも回復してきましたが、最近は人件費増加もあるためそれこなして売り上げと利益を維持できるかは不明です。また近年は買収により駐車場の運営にも手を出していますが、本業とシナジーがでるのかもまだ不透明な段階です。

 

これらのことを考えると中長期的に成長する絵がまだはっきりしないため、今後の動向を見守っていく必要があると思います。

 

 

下記クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村