御覧いただきありがとうございます。

ガジェットスキーです。

2023年11月に一条工務店で家を建てました。

妻、子供2人、義両親の6人で暮らしています。

家での生活を便利にするために奮闘中です。

もしよろしければご覧ください

 

 

私のROOMです。良ければ見ていってください

 

こんにちは。海外出張中のガジェットスキーです


突然ですが皆さん海外に出かけるとき、どうやってネット環境を確保していますか?

 

ホテルはWiFiがあるから大丈夫かもしれませんが、出先で地図を見たり、レストランを探したりというときに携帯がネットにつながらないと不便ですよね


海外で使えるポケットWiFiを空港でレンタルするという手段もありますが結構高いのが難点です

 

なので私は今回の出張に辺り海外プリペイドSimを購入したので使い方を紹介しようと思います

(重要:キャリアで携帯を買っている場合はSimロックの解除が必要です)

 

まず海外プリペイドSimの入手ですが、アマゾンや楽天で購入することができます

 

 

物理Simとe-Simがありますが、今回は私は物理Simにしました

 

購入すると説明書とSimカードが送られて来ます

説明書にはSimのアクティベーション方法と現地で行うAPNの設定が書かれています

 

 

 


 

今回買ったSimはLineアプリでアクティベーションの予約をするタイプです

説明書についているQRコードをスキャンすると友達追加と共にメッセージが来ます

 

 

 

ここをクリックして行けばアクティベーションの予約ができます

アクティベーション予約には開通日は購入した日数、メールアドレス当は簡単に入力できますが、以下の項目はちょっと設定が面倒なので解説してきます

  • 購入した場所
  • 購入した商品の種類
  • 利用予定端末のIMIE

 

購入した場所

購入した場所にはAmazonの注文番号が必要ですのでAmazonの購入履歴を調べておく必要があります。

 

購入した商品の種類

物理Simの場合、Simカードの入力が求められます

購入したときにSimカードの裏側に番号があるので、それを入力します

なので間違ってもSimカードをとったからといって残りの部分を捨てないようにしましょう

 

 

 

利用予定端末のIMIE

IMIEは端末の識別情報のことです
アンドロイド端末の場合、
「設定」→「デバイス情報」→「IMIE」
と辿っていくことで調べることができます
 
 
 
これらを入力してアクティベーションの予約をすれば渡航準備完了です
 
残りは渡航後に行うAPNの設定です
Simカード端末に差し込んだ状態で行います
これは端末によっては自動設定されるため不要なこともあるそうで私の場合不要でした
 

確認のためアンドロイド設定方法を書いていくと

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」

を選択すると、今回購入したSimが表示されるので、それを選択します
 
 
 
そのなかで「アクセスポイント名」を選択します
 
 
そこに今回追加したアクセスポイントが存在してれば、設定不要
設定がなければ、名前とAPNを追加をします
 
 
 
以上が終わればアクティベーション予定時間を過ぎればSMSが届いて利用可能になります
とまあ少し手間はありますが、ポケットWiFiより安く、かさばらないため海外に行く場合はSim購入していくと便利です