ズバリ
「今使っているケータイ会社とのネット接続の契約を辞めてしまいます」
「何言ってるんだ!お前はバカか?通話しか出来なくなるじゃないか!」なんて聞こえてきそうですが・・・。
たしかにネット接続+パケット定額を解約してしまうと、そのケータイ・スマホでは通話しか出来なくなります。
そこでやはり節約の為には少々荷物が増えても2台持ちなのです。前回ドコモで2台持ちすると1台より安い事は書きましたが、運用方法としては同じような1台は通話専用・もう1台はデータ専用になります。
しかし今回の裏技は1台目の通話専用機は何処のケータイでもOKです。今使っている電話会社そのままでOKです。
そして2台目はサービスエリアはドコモと同じエリアで使えますが、ドコモとは契約しません。
「また訳のわからない事を言っている」と聞こえてきそうですが、別に夏の暑さで頭がやられている訳ではないですよ(^^;;;)
MVNOのサービスを使います。「MVNO」とは大手の通信会社から回線を間借りしてサービスを行う通信会社です。デジタル機器に強い一部の人の間では今このMVNOのサービスに注目が集まっています。何故かというと大手と比べて料金が安いからです。
しかし安い分制限もあります。980円の代わりに最高速度は200Kbpsと遅かったり、月々1980円の代わりに高速な通信は2GBまでしか使えない等サービスにより制限の差はありますが、何らかの制限がある事が多いのです。メールやSNS等のテキストベースのサービスしか使わない場合は少し遅いのを我慢すれば前者でいいと思いますし、「遅いのは困る・スマホで地図などもも見たい」という方でも動画を沢山見るような使い方で無ければ普通は後者で大丈夫だと思います。
今国内でMVNOサービスというと殆どドコモの回線を間借りしています。エリアはドコモと同じですので電波状況の心配はまずいらないでしょう。
具体的なサービスを挙げるとIIJmio
毎月五~六千円程払っているのが千~二千円程度になれば素晴らしいと思いませんか?具体的にどの様に使うのかはまた次回書きます。
