震災から5ヶ月!宮城県牡鹿半島被災地支援日記 | タッパに入れよう!

震災から5ヶ月!宮城県牡鹿半島被災地支援日記

遅くなりましたが被災地支援報告です。

8月20~21日、これが4回目の宮城県石巻は牡鹿半島に行ってきました。

石巻市内はかなり復興が進んできました。

目立ったガレキも無くなり、コンビニや大手チェーンの飲食店なども以前のように営業を再開し始めてます。

これからオープンするスーパーやホームセンターの工事も随分進んできました。

街に活気が戻ってきたようですね! 石ノ森章太郎美術館も営業を再開したようです。


車を走らせ牡鹿半島へ・・ここはまだまだ復興には程遠いのかな~ 人口が少ないこの辺は、やっぱり最後なんですね~。


さて、この土曜日にやっと仮設住宅の説明会があって、日曜日から小網浜村避難所のみなさんも仮設住宅での生活が始まります。 長かったですね~ よかったです!

ということは、ボランティアとしては今回が最後の小網浜村避難所の炊出し&作業になるのかな? 


土曜日の天候はくもり。 いつものように晩ご飯の準備、自分達のテントの設営からスタートです。

もうメンバーは慣れたもんで、アタフタ動いてるメンバーはいません。

個人の役割分担を誰かに言われるでもなく、スムーズに作業が進みます。


いつもいらっしゃる避難所の方々がいないのが気になってましたが、お子さんたち共々年末位まで北海道へ出稼ぎに行かれたそうです。 子供たちは確か小学生と中学生だったかな? 2~3ヶ月だけの転校となるわけで、頑張って欲しいですね。


今回のメンバーは16名と過去最大の人数でやってきました。

またまた大阪からも3名が合流したり、夕食の準備だけ終わらせて、東京に帰られた2名がいたりして、本当にご苦労様です。


今回は仮設住宅への引越しの手伝いや、震災後ボランティア団体が建てていった仮設風呂の解体の作業があります。 


ところで地震はまだまだ頻繁にあるわけで、東京にいるとあまり気づきませんが、揺れる直前に地面がゴゴゴゴーって地響きがはっきり聞こえるんですね~ 今回も何度か地震がありましたが、その度の地響き。

これはやっぱり怖いですね~


さて作業の方、天気だけが心配でしたが、やっぱり翌日は朝から大雨でした・・・ 

しかし、なんとか作業をすべてこなし、後は後片付けです。

キャンプをやる方はわかると思いますが、雨の中のテントの片付けとか大変なんですよね~

作業班と引越し手伝い班、昼食炊出し班にうまく別れて、今回もとりあえずすべての任務終了しました!

雨の作業、しかも寒い一日になって、みんな疲労困憊です・・・

ま~ ケガもなく・・と言いたいところですが、2名ほど長いクギを踏んづけて流血しました。

ちょっと時間が空いたので、今回のレポートは途中省略、簡単に終わらせていただきます。

写真は悪天候のため撮れませんでした・・・詳しくは「小さな牡鹿半島支援隊」 HPをご覧ください。

みんなよく頑張りました! また次回ですね!!

最後に今回協賛していただいた、私の仲間のショップご紹介です。

ゆとり亭UKジャックスマートノボサクストア 、小さなファイヤーキング屋さん、支援金と物資の協賛毎度ありがとうございました~

がんばれ東北!

www.gadgetmode.jp

ガジェットモード