ごきげんよう ゆで鰹です

 

分譲マンションを買ったからには

自分好みにカスタマイズしたい!

 

ということで使い勝手を良くするために

クローゼットのドアを外して使ってるんですが

 

 

 

使い勝手は良くなったものの

外したドアが処分できずに困っていましたショボーン

 

というのもドアって大きすぎて

粗大ごみに出すのも

メルカリで売って配送するのも

できないんですえーん

 

そんな悩ましい室内ドアを

とうとう処分したのでブログにしてみました照れ

 

選んだ方法は「切って捨てる」です!

 

作業の流れ

作業時間は30分程度

意外と簡単にできたので

もし悩んでいる方はぜひチャレンジを星

 

①扉のパーツをすべて外す

②粗大ごみで回収してもらえるサイズに切る

③粗大ごみで捨てる

 

①扉のパーツをすべて外す

作業時間:20分
使ったもの:プラスドライバー、トルクスドライバー
 
切る時に邪魔になるので
ドアノブや蝶番や鍵などパーツをぜーんぶ外します
 
ドアノブのネジの場所が分かりにくかったです
下に付いてます
わが家のドアはここだけ「トルクスネジ」が使われていました
外すにはトルクスドライバーってのが必要です!
 
ネジが見当たらない部分は
ひっぱたり
 
ねじると
 
カバーが取れてネジが現れました
 
こんな感じで
「どうやって外すの?!」って箇所が多くて
想定よりも時間がかかっちゃいました

②粗大ごみで回収してもらえるサイズに切る

作業時間:10分
使ったもの:パイプソー
 
切る時に悩ましいのが
どこで切るか
 
わたしが選んだのは部屋の入口
横向きにしたドアを壁に立て掛けて
 
体で壁に押さえつけつつ切ろうっって算段です
 
大丈夫かな…
 
使うのは「パイプソー
木材を切る時に仕上がりを気にしないのであれば
切りやすさ最強らしいです
本来は塩ビ製のパイプを切るための道具のようです
 
さて切っていきます
刃は入ったけど
安定しなくて力を入れづらいアセアセ
 
しかも壁にドアがガンガンあたってウルサイ…
やばい…
 
と思ったら
夫が助っ人に来てくれました
 
夫に固定を任せて
両手で力を入れます
切りやすい!
 
半分まで来たら
上下を入れ替える
 
再び入刀
 
ザクザクザク
 
切れた!
 
断面はこんな感じ
 
一枚の板ではなくて
2㎝ほどの木材で作られた骨組みに
化粧版がついているって構造でした!
 
いやー、途中で感触が変わってめっちゃ切りやすいと思ったら…
分厚い板だと思っていたので
ちょっと拍子抜けでした照れ
 
こんなに簡単に切れるならもっと早くやっておけば良かった
 

③粗大ごみに捨てる

粗大ごみに出せる大きさになったので
回収依頼をして無事捨てることができました
イエーイ!パチパチキラキラ
 

まとめ

処分に悩んでいたドアを切って捨てることができました!
 
ちなみにパイプソーは木材の他にプラスチックを切ることもできました
ということで!
今まで微妙に大きくて粗大ごみに出していた物が
小さくして燃えるゴミに出せるようになりましたイエローハーツ
回収依頼の電話をするのが地味に面倒だったので嬉しい
 
パイプソー、使える子照れ
 
わたしは切って捨てる方法を選びましたが
捨てるのがもったいないって時は
メルカリやジモティーで引き取ってもらう方法もありかもしれませんグラサン
わたしにはやり取りの手間や人見知りなどハードルが高かった…
 
なにはともあれ断捨離できてスッキリした!

 

ではでは

 

Thank you for reading!


もし、このブログを気に入っていただけたら、いいね・フォローお待ちしてます照れ

私が心をつかまれた商品たち右差しROOM

 

 

ゆで鰹のmy Pick