ごきげんよう ゆで鰹です

 

軽自動車に乗っているんですが

職場に車関係の書類を提出する準備をしていたら

 

車検が切れていることに気がついた

 

こんなことってある?!通知来てないよ!

とはいえ

このままでは法律違反になってしまうので

頑張って手続きしました

 

備忘録としてブログにしておきますえーん

 

車検の有効期間

御存知の通り、車検には有効期間があります

(出典:[Q]車検の有効期間は何年ですか? | JAF

 

ただ、免許証のように運輸局から更新の通知は来ないんです

通知が来るとしたら、それは購入店やメンテナンス店のサービスです

 

わたしは知人から車を譲ってもらったので

このようなお店と接点がなく通知が来ませんでした

 

そのため、自分で車検の有効期限を管理する必要があったんです

 

この意識が完全に無かった、バカバカ自分えーん

 

車検を取るためにしたこと

車検を取るためにしたことは大きく3つありました

 

①自賠責保険の加入

まず、自賠責保険に加入しました

車検が切れている場合、まず間違いなく自賠責保険も切れています

 

わたしはオートバックスで加入手続きをしました

中古車の販売や車検を行っているお店であれば対応してくれるそうです

費用は一律でお店によって違いはありません

 

《持ち物》

・期限切れの自賠責保険

・期限切れの車検証

・免許証

・加入費

 

②仮ナンバープレートの取得
  軽自動車税納税証明書の取得

仮ナンバープレートと軽自動車納税証明書を取得しました

 

どちらも市役所の同じ窓口で手続をします

 

この2つを取得すると

車検切れの車を運転して

車検の申込みができるようになります

 

なお、仮ナンバープレートは

原則運転する当日に手続きする必要があります

また、5日以内に返却が必要でした

 

車が運転できないと

市役所に行くのも一苦労でしたえーん

 

《持ち物》

・①で取得した自賠責保険

・期限切れの車検証

・免許証

・仮ナンバープレート貸し出し費用

 

③車検の申し込み

車を持ち込んで車検の申込みをしました

 

運転する前に仮ナンバープレートを着けました

フロントはボンネットに置いて

バックはプラスドライバーで仮ナンバープレートに付け替えます

 

車検の申込みはオートバックスでしました

繁忙期のため予約が取れず

とりあえず預かってもらい

手が空いたタイミングで対応ということになりました

 

数日後に電話で見積連絡をもらい

車検の完了の目安は申込みから3週間程度でしたショボーン

 

仮ナンバープレートは5日以内に返却する必要があったので取り外して

車がないので歩いて帰りましたえーん

 

《持ち物》

・②で取得した仮ナンバープレートと軽自動車税納税証明書

・①で取得した自賠責保険

・期限切れの車検証

 

車検はオートバックスがおすすめだと思う

徒歩圏内の他の店と比べて
予約がいっぱいで時間がかかるデメリットはありますが
オススメポイントのメリットが上回り
わたしはオートバックスに依頼しましたイエローハーツ
 
《オススメポイント》
・工賃が安い
・部品代が店頭価格と明朗
 
あと、アプリから予約ができるのもイイなと思いました!
※今回は車検切れで急いでいたので電話で相談しました

まとめ

なんとか車検切れの軽自動車の手続きができました
 
有効期間があると知ってはいたのに
通知がくるはずと期限について無頓着だった
反省ですショボーン
 
ただ、運輸局が免許と同じように通知してくれてもいいのでは?
民間サービスに任せていることへの疑問はあります
 
車検が切れた車の運転は単純に危ないです
そのため罰金など重い罰則が設けられているんです
 
なら、もっとキチンと管理してもいいのでは?
見直して欲しいなショボーン
 
とはいえ今後はウッカリがないように気をつけます

 

ではでは

 

Thank you for reading!


もし、このブログを気に入っていただけたら、いいね・フォローお待ちしてます照れ

私が心をつかまれた商品たち右差しROOM

 

 

ゆで鰹のmy Pick