こんにちは。がcです。>゜)))彡


近頃あまり更新する余裕がなくて、滞ってしまいました。

定期メンテの日はさぼらないと決めたのに!笑


それにしてもなかなか暑くならないんですよね。

夜~明け方はむしろ少し寒いくらいで、お酒を飲むとぽかぽかしてすぐ寝てしまいます。

そのせいかなんとなく体がだるい感じです。>+)))彡


そして水槽のために一か月前ぐらいからファンを用意しているのですが、いまだに出番がありません。

今年はなにもしなくても大丈夫なんじゃないかなーなんてのんきしていますが、

そういう時に限っていきなり30℃超えたりするんですよね。笑


昨日は定期メンテをしました。



・ストック


だいぶ砂が減ってきたので、補充しました。おおざっぱに掃除しすぎですね。

1.5リットル分ぐらい追加しようとしたのですが、以前使用していたものの再利用なのでゴミがたくさん…

いくら洗っても掘り返すとゴミが。>・;)))彡
もったいないなーと思いつつ10分ぐらい水をかけ流しにして、同時進行で水槽内の掃除をしました。


・乾季到来


涼しいとはいえ、普段の水温(24℃)よりやや高めなせいか、

どうも水の調子が悪いようでした。感覚的なものです。汗

まあ、大方自分の管理が悪いのだと思いますが、今はフィルターの濾過力不足のせいにしています。


ただ、コケに関してはやや抑えられているような気がしています。

今まで添加していたブラックウォーターの元をやめて、ライトの光量を少し落としたところ、

ナゾヒゲゴケが収まりつつあるような?(少し暗くなって目立たなくなっただけ)


・掃除後



やや多めの換水のおかげか、生体も気持ちよさそうに見えます。見えます…。

砂洗浄頑張ったのに、あんまり取り除ききれてない…>;)))彡





(毎回同じこと書いてる気がする現象。>゜)++++<< )




にほんブログ村