こんにちは。がcです。>゜)))彡


近頃、暑くなるのか寒くなるのかはっきりしない日々が続いていて、体調崩し気味です。>+)))彡

今朝は五時に目が覚めてしまいました。寝苦しいわけではないのですが…。

ちなみに、ハリネズミを飼い始める夢を見ていました。笑


今日は定期メンテをしました。



・枯れかけ?


一番ひどかった時期よりはだいぶましですが、

こんな感じのヒゲっぽいコケがなかなかなくなりません。

しかたないので、あんまりやりたくないのですが、コケた部分をカットし、

流木と石を取り出して例のごとく木酢液を塗りたくりました。


ただ、最近木酢液をかけたり塗ったりしても、

色が変わってくれない部分が増えてきたような気がします。

常用しすぎたのかなあ。添加剤に頼りすぎるのはよくないのでしょうね…。>;)))彡

やはりテデトール…テデトールをナマケールしすぎました。(意味不明)



・先々週~先週あたりの様子



・今週の様子


前面に設置していた溶岩石に巻き付けているピンナティフィダが縦伸びしてきたので、

これはちょうどいいと後ろに置いてみました。>・)))彡

有茎草らしくもさもさになってほしいので、トリミングしたいのですが、

トリミングすると小さくまとまっちゃう(ようなイメージがある)のでためらってます。


ピンナティフィダを後ろに置いたことで、その分前面の結束バンドが露出して見苦しくなっちゃいました。

ミクロソリウムが茂ってきてくれれば、いい感じに…ならんかなあ。笑





(一度記事が消えると書きたかったことも忘れちゃいますね。泣 >゜)++++<< )



にほんブログ村