こんにちは。がcです。>゜)))彡


今日、更新前にみなさんのブログをチェックしにブログ村のランキングを見ていたら、

更新記事が「定期メンテ」と「青森探訪」しかなくて笑ってしまいました。



・てろてろ



昨日、何の気なしに水槽をのぞいたら見事に油膜が張ってました。

油膜の原因は諸説あるようですが、今回の原因はおそらく、


一昨日の焼肉でしょう。

ということで、久しぶりにエーハイムのスキマーを設置してみました。


・一夜明けて



水面を見ると、油膜はさっぱりなくなっていまいた。>′)))彡

今までよりもエアレーションの泡が水面にとどまっている時間が短くなったような気もします。

普段から結構油膜があって、それが焼き肉の油で悪化した感じだと思います。

水面にとどまる泡きれいだなーとかのんきなこと考えてました…。


画像下のほう(水槽前面)にさっそくコケが生えてますね。

流木にもコケが目立ち始めたので今週の掃除は大変そうだ。


・グリーンな結界



一応、生体の吸い込み防止に鉢底ネットを丸めたものをはめ込んでおきましたが、

今日確認してみると、フロッグビットがいい具合に吸い込まれてくれていました。

これなら生体が吸い込まれることはなさそうです。



ポンプで水流が起こるのでとろみ解消にも一役買ってくれるでしょう。(たぶん)

これから本格的に暑くなるだろうし水が腐らないようにするにもいいと思います。(おそらく)

うちの水槽は黒ひげにおびえる自分によって水流がほとんど殺された環境なので、

とろみや油膜ができやすいんでしょうね。しばらく回しておこうと思いました。




(ちょっとだけコリ出てるから大丈夫だな。>゜)++++<< )


にほんブログ村