こんにちは。がcです。>゜)))彡


最近なんだか気分が沈みっぱなしで更新する気力もないような感じです。

これはもしや、五月病かな…と思ったらもう六月でしたね…なんということだ。>@)))彡



・ただし定期メンテはする


魚は換水できませんからね…。
自分は元来飽き性で、(ブログを更新するのもすでに)大抵のことは三日坊主なのですが、

相手は生き物ですから、さぼるわけにはいきませんよね。

毎日変化があるから、この趣味が続いているんだと思います。


今回はなんとなく水がとろとろしてるような気がしたので、多めに水抜いて、

水抜きながら水足しました。バケツ三往復ぐらい、70リットルぐらい換えました。

だいぶ水がきれいになったような気がします。



・置き忘れられた水温計


先週までは、ボルネオプレコ用にコケを残していたんですが、

プランクトンタブズに餌付いたようだし、案外枝についたコケも食べているようなので、

壁面のコケは全部落としてしまいました。来週になればまた生えてくるんですけどね。笑

その際にずらした水温計が…。


日中の日差しも強くなってきたので、生えすぎ防止に一応プラダンで日光が当たる壁面を覆うようにしました。

見事に片方だけが緑色になるのでおかしいなと思っていたのですが、いまさら気づきました。



・餌付いたボルネオプレコ



昨日の夜に撮影したのでまだコケがついてますが…。

普段どこにいるかわからない生体も、大抵出てきてくれるので助かります。

ゴッセイとコンコロールはすごくボトムサンド映えしますね。

黒系の底床にいるときのメタリック?でマットな質感も好きですが、

控えめな感じでこれはこれで好きです。





(いい締め方はないものか。>゜)++++<< )




にほんブログ村