あぁ、誰か助けて焏焏焏
どうしてこんなに辛い目にあわなきゃいけないの?
私は今年の9月に線維筋痛症と診断され、今闘病生活を送ってます。
線維筋痛症になったキッカケは、去年8月から入院し、今年5月に退院しました。でも3月に激しい頭痛と吐き気に襲われ、毎日病院のベッドに寝る日々。先生からうつ病がひどいという事で、エビリファイ3mgを飲みました。そしたらかなりテンションが上がり、そう状態になりすぐに服用を中止に。でも4月末からまたうつ病がひどくなり、今度はエビリファイを30mg飲みました。頭痛や吐き気は治まり、5月に退院。(でも彼氏曰く、5月の私はかなりそう状態でヤバかったらしい。)案の定、その副作用で右足がふるえ、両手もふるえ、字も書けない、お金も出せない状況に追い込まれました。そして呼吸困難にもなり、睡眠がとれない状況に。すぐに6月に再入院し、ふるえを取るために、薬をほぼ抜かれましたが、副作用がひどく、足が前に進まなく、ひっかかり、手も上にあがらず、体も動かすのに時間がかかり、寝る体勢も右を下にしかできず、毎日しびれては起こされる日々でした。お風呂も洗うことができず、湯舟に入る事もできず、毎回看護師さんに洗ってもらい、シャワーの生活。ご飯も箸がうまく使えず、お盆も重たくて運ぶのに苦労しました。そして段々食欲もなくなり4日で4kgも体重が落ち、点滴の毎日でした。でもまだしびれや動きがぎこちないだけで、痛みはなかった。
私は、彼氏のいる病棟に入院しており、彼氏が心配して様子を見に来てくれるけれど、話したくても話す事が出来ないくらい、声を出せないくらい弱ってました。
でもこのままじゃ、一生入院かなと恐怖が襲い、宮崎の実家にいる母に頑張って電話して迎えにきてもらいました。
母は退院には反対でしたが、実家の近くの病院に入院すると約束し退院を先生に頼んでくれました。
宮崎に帰り、入院する予定でしたが、やっぱり彼氏と離れるのが嫌で福岡に戻りました。母はやりきれない感じでした。
福岡に戻ると、まず左腕にしびれがでてきて、歯の噛み合わせが悪く、顎が突き出る感覚におそわれました。手足も痛みがあり、うまく動かせず私は絶望しました。
精神科の先生は、自律神経の問題で、うつ病がひどいからとの事。私は明日歩けなくなるかもしれないと、毎日怯えゆっくり眠れない日々。苦しくて自殺未遂を毎日はかる。神経内科に行ってみるも、何も異常ないと言われ、精神科で診てもらえと追い返された。私は納得が行かず、他の神経内科に行った。そしたらそこで線維筋痛症だと診断された。
私は病気の原因がわかってうれしかった。でもこの病気を詳しく調べれば調べるほど、また闇の中に包まれた。
でも私は今少しずつ変わってる。足の痛みはほぼなくなり、歩きやすくなった。手はまだ使うと腕が痛くなり、不十分。顎は突き出る感覚で、歯の噛み合わせがおかしい。今、一番痛いのは首、頭。それに伴い、吐き気、気分悪さが起こる。
本当に辛い涬
一体いつこの痛みは消えるの?
もし願いが叶うなら、痛みが違うところ、痛んでも支障がないところにとんでほしい。