警戒心の強い性格 | my☆diary

my☆diary

アラフォー専業主婦のブログです。
娘(2015年7月生まれ)のこと多めです。
ディズニー好き。(中距離)
コメント返事は遅いです( ´_ゝ`)

気づけばアメブロアプリに下書きが10個以上…

時間が無いのもそうなんだけど、続きを書くつもりでいてももう当時のテンションじゃなくなってたりして中途半端になってます…。


今日掃除しながら娘の性格について考えてたのでまたこうしてあらたなブログを書いてるわけだけど、果たして最後まで書けるかな…?



娘がいちごを食べられるようになりました🍓

最近、友人が子連れで遊びに来ることが2回あって、おもてなしとして両方ともいちごを出してたんだけど、両方とも息子ちゃんがいちごをパクパク食べてて、刺激されたのかな。

子連れ友人へのおもてなしや手土産って、何にしてますか?
お菓子だと甘いものあげたくないとかケーキだと子供が欲しがるとかあるかなぁと思っていつもフルーツにしちゃうのですが…。
でもこの時の友人2人とも娘にお菓子とかジュースとかお土産にくれて戸惑う私。ありがたくもらったけど、お菓子やジュースはあんまりあげたくないんだよなぁ。
なので買わないようにしてるんだけど、家にあるとあげてしまう…。


その後も、夫がいる時に食べたりしてて、おままごとや食べ物の絵本でいちごを認識し、一昨日の朝ごはんで出してみたら、やっと食べてくれました。

それからは、昨日も今日も食べてくれて。

まぁいちごぐらい食べれなくてもいいんだけど、同じものも出し続ければもしかして食べてくれるのかもなぁと。

今まで、一度あげてみて食べなかったものは「これは食べない」と決めつけ、もう出さなかったりしてたから。

ごはんを食べないことの対応策として、


☆いろいろあげてみる

☆味付けを変える

☆食感を変える


など工夫しよう!というのが定石だと思いますが、これはなかなか作る側としては忍耐と料理スキルを必要とするので、疲弊してしまって続かないんですよね…。
そして結局これなら食べるというものばかりあげてしまう…。

それにやっぱり、作ったものを食べてくれないダメージってけっこうきつくて…。

だから試しに、


★同じものをあげつづける


をやってみようかな。

いつも食べてるもの+あまり好みの出なそうな、野菜スープをやってみよう。



先日1才半健診で、人見知り&抱っこマン対策として、公園もいろいろじゃなくひとつのところへ行き続けるように言われたからそれと同じことだな。


あと、トイトレと歯みがき。


さっき、私が用をたす時についてきた娘が、便器に興味津々だったので、大人の便器にズボンはいたままちょこんと座らせてみたら、案の定、嫌がりました(^_^;)

やっぱりなー

もともと娘は、股がる系の遊具も苦手だし…。
中に入る系は好きなんだけど。
やっぱりオマルか?
(オマルにも入りそうだな…)



歯みがきも、そういえば一年前によくわからず買ったハミケアがあったなーと思って、口にシュッとするだけだしと思って昨日の夜やろうとしたら…


やはりそれも嫌がりました…。

仕方なく無理やりやったけど。



そうか、娘は警戒心の強い性格なんだな。

だから人見知りで抱っこマンなんだな。


と悟った。


警戒心が強いのは、長所でもあると思うし、第1子にはありがちらしいけど、
今後も娘のこの性格に合わせたしつけや生活が必要だと思いました。

幼稚園選びとか。


でも、また性格変わるかもしれないからあまりこちらも神経質にならずにいこうと思います。




ブログ、全部書けた!
またしてもYouTubeにハマってる娘のおかげで!!


YouTube…