月曜日

今日ある新聞を読んでいたら、がんに詳しい看護師を養成、厚生労働省が予算を。と

載っていました。なんか詳しい事は覚えていないんですが、免許を取って何年か経った

看護師さん達が身分はそのままで研修を受け(恐らく大学病院のような大病院でしょう)

資格を取る?って書いてあった気がします。他にもDM専門も出来るようです(何分にも

出先で読んだので記憶があいまいです、すみません)我々薬剤師の世界も

「がん専門薬剤師」「感染制御専門薬剤師」の制度が出来ました。「がん専門薬剤師」

乳がん、肺がん、胃がん、大腸がん、血液がんが必須の勉強内容だそうです。

何はともあれ医師、薬剤師、看護師と専門化の流れが進んで来ているようですね。

それぞれの職能を生かしながら患者に対してチームを組む・・・そんな時代が

近づいてきているのでしょうか(今もチーム医療って言いますが、大病院だけですもんね

形だけでも機能しているのは・・・)