こんにちは、皆さん!元数学講師で現在はFXトレーダーとして活躍している、にぎやかオネエのドル円金子よ♡今日は、私の過去の失敗談とそこから学んだ教訓をお話しするわ。失敗は成功の母と言うけれど、私も数々の失敗を経験してきたの。その失敗から学んだことを共有することで、皆さんが同じ過ちを繰り返さないように役立ててね。

1. 感情に流されて大損失

失敗談:トレードを始めたばかりの頃、大きな利益を狙って一気に高額なポジションを持ったの。でも、予想に反して市場が逆方向に動き、パニックになって損切りが遅れてしまったの。結果、大きな損失を抱えてしまったわ。

教訓:感情に流されず、冷静に市場を分析することが大切よ。特に大きなポジションを持つときは、リスク管理を徹底し、損切りラインを必ず守ること。感情に左右されず、計画通りに行動することが重要なの。

2. 適切なリスク管理の欠如

失敗談:初めの頃は、リスク管理を疎かにしていたの。レバレッジを高く設定しすぎて、少しの市場の動きで大きな損失を出してしまったことが何度もあったわ。

教訓:リスク管理はトレードの基本よ。レバレッジの設定は慎重に行い、1回のトレードでリスクにさらす資金は全体の1-2%に抑えること。リスクをコントロールすることで、安定したトレードが可能になるわ。

3. 過信による連敗

失敗談:ある時期、連勝が続いて自信がつきすぎてしまったの。それが原因で、根拠のないトレードを繰り返し、結果として連敗が続いてしまったの。

教訓:成功が続いても、過信は禁物よ。常に冷静に市場を分析し、根拠のあるトレードを心がけること。連勝が続いても、トレードの基本を忘れずに謙虚な姿勢を保つことが大切なの。

4. 無計画なトレード

失敗談:トレードを始めたばかりの頃は、計画を立てずに感覚でトレードをしていたの。結果、勝つこともあれば負けることもあり、全体的にはマイナスだったわ。

教訓:トレードには計画が必要よ。エントリーとエグジットのポイントをあらかじめ決めて、計画に従ってトレードすることが重要なの。無計画なトレードは、長期的には成功しないわ。

5. 情報の過信

失敗談:信頼できると思った情報源からの情報を鵜呑みにしてトレードを行った結果、大きな損失を出してしまったことがあったの。

教訓:情報は複数の信頼できるソースから確認し、自分自身でも分析することが大切よ。情報を過信せず、冷静に判断することが重要なの。

最後に

失敗は成功へのステップよ。私も数々の失敗を経験し、そこから学びを得て成長してきたの。皆さんも失敗を恐れず、そこから学び、次に活かしていきましょう。ドル円金子の失敗談と教訓が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいわ。また次回もお楽しみにね!

 

FX教材レビュー一覧はこちら

FX教材徹底辛口レビュー一覧 | FXの”お”情報ブログ (ameblo.jp)