#エフェクティヴカット #エフェクティヴテクニック #エフェクティヴ
についてのお問い合わせありがとうございます。
少しずつの対応で申し訳なないのですが、
一件ずつしっかり対応させていただきます。
昨日の講習から反省会に流れて、帰宅がAM 6:00
とても短く感じたのは何故であろう。
その中で若い美容室オーナーの話は心に残った。
彼を含め美容師は自分の可能性について真摯に向き合い、
多額の投資と多大な時間を費やしている事を改めて知ることとなった。
彼は休日の殆どをそれらの時間に宛がい、
世の中を蹴飛ばしながら邁進しているだけに想像はつくものの、
やはり書かずには居られなくなった。
先輩美容師たちさぁ~!
彼らからこれ以上何を奪い取ろうとするの?
ってこと。
まがい物の思想と受け売りのグレーゾーンでも
彼らにとっては見学対象になる。
年寄りが提供する内容と、若い目から望む理想はそうとうなズレを生じている。
ジジイやババアと表現する彼らを良く目にはしないか?
彼らは古臭い錆び付いた思想や老眼から発する技術に支払う金など望んでいない。
腐った考えを金を取って教えているようなものである。
彼らは決してお金に困っていると言うのでもなく、
何でも吸収したい中、無駄な時間や消費は避けていたいというだけだが、
これも積もり積もればとんでもない額になっている。
しかし、望むものやワクワクする事には惜しみなく投資するだろう。
ディーラーやメーカーの講習も逆転現象が起き、
美容師が骨抜きにされた時代から、
SNSなどを通じ本来の姿「美容師主導」の方向に歩み始めている今、
彼らを騙す事はできなくなっている。
SNSを使って「してやったり」的に考えている輩には報復ができるのもSNS
彼らはそんな所の下準備にも相当長けている。
まぁ、SNSの以前に「騙す行為」はいけないよね。
彼らのパワーをそんな所に使わせるのではなく、
正当な消費の場を作るべきではないかとさえ感じる。
拙の思想であるエフェクティヴ。
お陰様ですばらしいメンバーの恵まれてた。
そこで、講師要因はこの上ない人材により一端締め切ることとする。
今月は拙の大方の時間をこちらに傾けるつもりであるが、
講師の皆様にどこまで配慮が行き届くか不安なくらいの人数を持ってスタートしている。
今後講師側の空きが出るまでは募集はできないと思うが、
もし連絡を戸惑っている方がいたら
早い人からそれなりの方向でご参加いただけるよう考えたいと思うので、
メッセージをいただければと思う。
拙もクソジジイと言われないようにクソ初老の身を持って
彼らが費やした「負の浪費」が報われるよう頑張るつもりである。
今日は1時間ほどしか寝ていないが、
気が付けば大宮でのミーティング。
さすがに寝なければ・・・。
それでも自由だからね。
つまりは何でも良い。
あくまでも拙の感想。
ようは落とし所の話。
またね。