こんばんは。
みなさまお元気でしょうか?
本日は、前回の記事にひきつづき、
「メガドライブミニ2」をプレイしていきたいと思います。
前回は、アドベンチャーゲームでしたが、今回は、対戦格闘ゲーム「餓狼伝説2」をプレイしていきたいと思います。
「餓狼伝説2」ゲーセンでよくプレイしましたねー。
「餓狼伝説」シリーズは、「スペシャル」のデキがよすぎたので、ほかの作品がかすんでしまっていますが、「餓狼伝説2」は主にCPU戦でよく遊んでいました。
「ビッグベア」をよく使っていたと思う。
餓狼伝説の「ライデン」というキャラが覆面をとった姿ですね。
必殺技を出すのに複雑なコマンドは必要なくて、ジャイアントボムという突進技がCPU戦ではまあまあ有効です。一発一発のパワーもありますので進めやすかったんです。
ちなみに、ゲーセンの「餓狼伝説スペシャル」ではアンディを使っていましたので、
今回もアンディを使ってプレイしてみましたが、必殺技コマンドを失敗することが時々ありましたので、やっぱりビッグベアを使っていきたいと思いますw
ギース・ハワードは「餓狼伝説2」には出てこなかったんですね。
ローレンスの次はギースだと思い込んでました。
途中、なんどかゲームオーバーになってしまいましたが、コンティニューして、ラスボスのクラウザーを倒すことができました。
「餓狼伝説」シリーズは、家庭用への移植がイマイチといわれることがよくありますが、
このメガドライブ版はキャラのグラフィックもいいし、全然違和感なく楽しく遊べました。
必殺技が相手をすりぬけたり、「何だこりゃ」と思うシーンもたまにありましたが、その辺は全然見過ごせるレベルです。
本来単発ヒット技であるジャイアントボムや残影拳が2段ヒットしたり、
ビッグベアの、しゃがみ小パンチ連打からジャイアントボムが連続ヒットしたり、
はじめてみたときは、「それ違うやん!」と思いましたが、慣れると逆に気持ちよくプレイできるようになりました。
あと、メガドライブの餓狼伝説2といえば、隠しコマンドを入れることによって、空中無限コンボができるようになったり、超必殺技が常時出せるようになったり、するということをあとから知りましたが。
コマンド入力がめんどくさいのでやりませんでした
今は、ニンテンドースイッチオンラインで、
「カエルのために鐘は鳴る」をプレイしています。
エンディングまでいければまた記事にしてみたいと思います。
じわじわと楽しさがわかってくるいいゲームです。