大阪駅前ビル ロイヤル | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは。

 

この土日はお休みでした。休みはあっというまですねー。

 

今回は、大阪駅前ビルにあるレトロゲーセン「ロイヤル」に行ってきました。

 

昔はゲーセンだらけのビルだったけれど、今は第4ビルのGIGO第3ビルのロイヤルだけが生き残っています。

 

ビル全体の雰囲気も変わっていて、居酒屋とマッサージ店がどんどん増えていっています。

 

曜日や時間帯にもよるんだけど、どこのお店もそこそこお客さんがはいっているんだよね。駅ビルファンとしては、まだまだ頑張ってほしいと思います。

 

 

ロイヤルの外観はこんな感じ。

 

 

レトロゲームのラインナップはホームページに載っています。

ときどき入れ替えがされているのもうれしいですね。

 

 

 

「ロイヤル」は、もともとパズルゲーム、麻雀ゲーム多めのゲームセンターでしたから、ラインナップの半分は昔のままなんだよね。

 

さらに言うと、お隣の第4ビルにあった「ロイヤルⅡ」では、マイナーなパズルゲームのロケテストが行われていたりもしました。

なつかしいですねー。

 

 

今回、土曜日の午後に行ったわけなんですが、まあまあの人が入っています。前にも書いたかもしれないけど、ここは、プレイしている人たちの腕前がみんなヤバいのです。

 

見た目はただのおじさんなのに、すごく上手い人がたくさんいます。

 

今回も、2時間も滞在しなかったのに、19XX、キングオブドラゴンズ、グラディウスⅢのクリアを目にしました。

 

1時間以上ずっと雷電をしていた人もいました。

ファイナルファイトをプレイしていた人もすごく上手くて、ハガーでラスト近くまでいっていましたので、かなりの腕前だと思われます。

 

 

私も、ファイナルファイトをプレイしましたが、予想通り3面の前半で終わってしまいました。

 

楽勝で19XXをクリアしている人がいて、それに刺激されプレイしてみました。

 

しばらくプレイしていなかったので敵配置とか忘れてしまっていましたが、

それでも全7面中の6面ボスまで進むことができました。

 

 

 

ここに来るたびに「極上パロディウス」をプレイするんですが、なかなかエンディングまでいくことができません。

 

今回は、宇宙ステージのボスでっかいパワーアップカプセルのところで終わってしまいました。

ここはそんなに死ぬところじゃないはずなんだけど、鉄球に当たったり、ボス自体をうまく避けられなくてなぜか全滅してしまいました。

 

今回プレイしたのはそれぐらいでしたが、

家に帰ってから、「対戦タントアール サシっす!」をやっておけばよかったと、後悔しています。