エンジョイパラダイス 閉店 後編 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは。

 

土日月と3連休をいただきまいて、妻の両親が住む広島県に行ってきました。

 

山の中ですので、すごく寒くて驚きました。

 

 

 

今回は、今月末で閉店するエンジョイパラダイス(河内永和)に行ってきたというお話の続きでございます。

 

 

 

地下鉄の「小路」から歩き、ようやく到着しました。

 

かつてハローワークがとなりにありましたが、いまはもうありません。

1階のパチンコ屋さんもすでに閉店してしまっているようです。

 

 

さてさて、ゲーセンに来たんですから、ゲームを楽しみましょう。

昔プレイしたゲームを中心にプレイしていきます。

 

「スーパーストリートファイターⅡX」 対戦台をプレイしました。

説明しよう。対戦台とは、2台のゲーム機を挟んで向かい合わせに2人が座ってプレイする

 

春麗を使用していきます。

 

スパⅡXの春麗は、飛び道具と対空がタメ技。無敵時間の長いスーパーコンボが使いやすくしっかりダメージを稼げます。

素早い移動を利用して、判定の強い中足払いなどの牽制技をうまくつかいながら、待ちも攻めもできるバランスのいいキャラでした。

 

日ごろ、ニンテンドースイッチで格闘ゲームをプレイして「ゲームパッドなのでコマンドがでない」言い訳をしていましたが、アーケードでもスーパーコンボのコマンドをミスしまくっていましたw

 

ゲーセン内にはそこそこ人はいたんですが、乱入してくる人はおらず、CPUに負けてしまいました。

 

 

「ポップンミュージック ユニラボ」

現行機種ですね。

 

前回も書いたように、エンジョイパラダイス(旧シカゴ)ではよくプレイしたゲームのひとつです。

 

かなり久しぶりですが、プレイしていきましょう。

 

現役時代は、レベル46(旧レベル40)ぐらいまでは安定してクリアできていました。

 

せっかくなので、レベル47の曲をプレイしていきましょう。(なんで?)

 

案の定、ぜんぜんできなくなっていましたが、

 

 

レベル47最底辺と思われる

「ハイパーJポップ3」のみクリアゲージを残すことができました(スコアはぜんぜんだけど)

でもこれ、旧レベル39だったんだよね。

 

 

 

「クイズマジックアカデミー」

これも一時期プレイしていました。ニンテンドーDSの移植版も買ってプレイしましたよ。

 

 

 

これは楽しくプレイできました。

やりこむと、いろんな出題形式のクイズが選択できるようになるんですが、

 

やりこんでいませんので、〇×クイズや4択クイズなどシンプルな問題が中心になります。

 

その日はプレイしなかったですが、「麻雀格闘倶楽部」なんかもうよくここでプレイしましたよ。

 

 

かつて毎日のように通っていたときのことを思い出すことができました。

いままでありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村