ロストワールド | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

『カプコンアーケードスタジアム』に収録されているゲームをノーコンティニューでクリアできるようにがんばっています。

 

---------------------------

詳しくはこちらをご覧ください。

「購入したゲームは丁寧にやりこむべし」という家訓 | Gachinko!夫婦 plus1日記 (ameblo.jp)

--------------------------

 

先日、激辛のペヤングを(トッピングでごまかしながら)完食したのを1つのゲームをクリアしたのと同じ扱いにしようと思っていたのですが、秒殺で妻と息子に却下されてしまいました(涙

 

 

 

気を取り直して、今回クリアできたゲームの報告です。

 

ついに、このゲームを語る時が来ました。

 

 

 

 

『フォーゴットンワールド』

 

レトロアーケードゲーマーの方にとっては、『ロストワールド』と言った方がしっくりくるでしょう。

 

ステージによって横にも縦にもスクロールするシューティングゲームなのですが、

 

特徴は、自機に「サテライト」というオプションのようなものがついて、それを特殊な回転ボタンを使用して360度回転操作することで攻撃にも防御にも使えるシステムです。

 

 

ゲーセンでよくプレイしていて、すごくかっこよくて大好きなゲームです。

 

例によってセリフは棒読みだけど、

そんなことは関係なくバツグンにかっこよかった。

 

 

この『カプコンアーケードスタジアム』の収録タイトルの中で、一番やりたかった作品ですね。

 

もうちょっと早くクリアたかったのですが、ニンテンドースイッチになって、サテライトの操作がなかなかアーケード版のようにはいきませんので、苦戦しておりまして後回しになってしまいました。

 

 

 

だけど、少しずつ、攻略を重ねることで先に進めるようになってきました。

 

 

 

 

このゲームのもう一つの特徴は、武器やアーマー、回復やHP上限アップなどのアイテムを

敵を倒してゲットしたお金で買えることです。

 

今回、サテライトを上手く操作できないので、後ろにも簡単に攻撃できる「全方位弾」というのを序盤に使ってみたところ意外といい感じ。

 

ゲーセンでプレイしていたときは、

火炎放射器→バウンド→追尾レーザー と武器を変えていくのが定番でしたが

 

全方位弾→バウンド→(バルカン)→追尾レーザーと 変えていくのが今回おすすめです。

 

バウンドショットは便利な武器なんですが、Newバージョンだと特に少し火力不足のような気がしますので、お金に余裕があればバルカンを間に挟むといい感じ。

 

前半面が安定してくると、お金が安定してたまりますので後半の装備も充実させることができます。

システムとしてはナイスですね。

 

それにしても、後半こんなに敵の攻撃が激しいゲームだったかなと思ってはいながらプレイしていたのですが、

 

↓のユーチューバーさんが、「アーケードスタジアム」の海外版と日本版の違いを概要欄で説明されているのを発見して、たいそう合点がいきました。

 

 

ずっと日本版でプレイしていたのですが、海外版をプレイしてみると、若かりし頃にゲームセンターでプレイしていた難易度の「ロストワールド」でした。

 

「アーケードスタジアム」の中では、海外版がOLDバージョンで、日本版は難易度の高いNEWバージョンではないかと解説されています。

 

思いの外苦労しましたが、海外版ならば、なんとかクリアできました。

後半、必死でプレイしていたのであまり写真がなかったですね。

 

 

海外版をクリアできるようになってから、日本版での1コインクリアもめざしてがんばってみましたが、結局風神雷神の手前までしかいけませんでした。

 

 

 

話は変わって、前回の『バトルサーキット』の真のラスボスを出すというのもがんばってみましたが、何度クリアしてもスコアが足らないのです。

 

おそらく、それぞれのボスをスピーディーに倒して、タイムボーナスを稼がないといけないのかもしれません。

 

心残りではありますが、本来のミッションを達成することに専念することにいたしましょう。

 

 

 

目標達成まで、あと3タイトル。

現在、『大魔界村』を絶賛攻略中です。

 

地形と敵配置、宝箱配置をほぼ頭に叩き込んだのですが、

なかなか安定して進めないんですよねー。

 

最高記録は2周目4面ですが、1周目の2面とかですごく死ぬんですよね。

 

1度2-4まで行っているので、いつかまぐれの1回が来てクリアできるんじゃないかと思ってるんですが、全然ダメ。

 

20回に1回ぐらい2周目に行けるけど、結局2週目でも凡ミスを出してしまい、残機不足で終了。

 

引き続き、攻略動画等で研究しながらがんばってプレイしていきましょう。

 


話を『フォーゴットンワールド』に戻して、ランキングです。

 

 

 

11位。

 

eazyな海外版に頼るなど妥協しまくったプレイでしたが、

レトロシューティングでランキング常連の「ツインビー」氏より上に行くことができました。

 

ラストステージで買うことのできる「服」(服を買ってクリアすると高得点が入る)というアイテムがあるのですが、どうやら海外版では売っていないようです。

 

 

10位以内の桁が違う人たちは日本版でなおかつ「服」を買ってクリアした人たちでしょう。

 

『大魔界村』の後は、ベルトスクロールアクションをがんばって攻略していきたいと思います。(気が早い)

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村