今日の駅弁⑦(ひっぱりだこ飯) | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

今日も駅弁ランチです


しかし昨夜の新橋での

火事のニュースにはビックリしました




今朝は現場検証なのでしょうか?

現場周辺は規制線が張られ通行止め

毎朝通勤で通る路地なんですが、

今朝は公園内を通って出勤しました

でも怪我人とか出なかったようなので

良かったです


東京駅での乗り換えのとき

第6位の「峠の釜めし」を探して

「駅弁屋 祭」の店内を

ウロウロしますが見つかりません

お店の従業員さんに扱ってますか?

と尋ねてみると、

売ってるんですが、

毎朝、群馬から運んでるので

お店に並ぶのは10:30〜11:00

くらいになってしまいます

ですって

まぁ売ってることは

分かりましたので

診察日などで午前休のときにでも

購入することにしましょう


第8位 網焼き牛たん弁当(宮城)

第9位 あなごめし(広島)

は、東京での販売は無し

第10位 こぼれイクラと

    とろサーモンハラス焼き弁当(青森)

は、売ってることになってるけど

見つからず、ネットで検索すると

現在は取り扱っていない

らしいです


第11位 深川めし(東京)は、

昨日の東京弁当と同じ

日本ばし大増さんの駅弁なのでパス


結局、購入したのは、

第12位

淡路屋(兵庫)さんの

「ひっぱりだこ飯」です♪


むむっ? 消費期限のシールには

東京工場 東京足立区となってますなぁ〜

明石名物とはなってますが、

まぁイイでしょう!

また、平成10年 明石海峡大橋開通記念

の文字も印刷されてます



器は陶器製で蛸壺の形を模してます



蓋をとるとこんな感じ


お箸は、



伸縮式になってます

先っぽは木製ですが

根元はプラを使用しています

どうせなら全てプラにして

再使用できた方が嬉しいのですが...。


電子レンジ600W2:30温めてから

食べましたよ

具材は、蛸煮、菜の花醤油漬け、錦糸玉子、

椎茸煮、穴子煮、人参煮に味付け飯


これは旨いです😋

普通に食べ進むとご飯だけが

残ってしまいがちになるそうで

混ぜながら食べるのが

お勧めとネットで紹介しているのを

予め学習していたので

混ぜ混ぜしながら食します

底の方には


揚げかまぼこが隠されています



合わせたスープは家系ラーメンの

吉村家の麺なしスープ

野菜たっぷりでこちらも👌


あ〜美味しかった‼️

こちらの「ひっぱりだこ飯」

色々とコラボしていて

駅弁屋 祭さんにもオリジナル含めて

3種類があり、陶器の色が違ってるんです

いつか制覇しなければと思ってます



食べ終えた蛸壺型陶器は洗って

早速わたしのデスクのペン立てになりますた