夏休みまであとわずかですね。



夏休みの宿題ですが、息子の学校では、毎年自由研究は希望者だけで強制ではありませんでした。しかし、先月のクラス懇談会では、かなり先生が推奨していました。


息子は、今までまったく興味を持ったことがなかったので、私もあえて言いませんでした。今年は、4年生なのでそろそろやらせようかな、とも思っていました。




今日、学校で自由研究の話が先生からあり、やり方などのプリントも配布されてきました。それを見ても、息子はたぶん興味は持たなかったと思います。でも、お友達が共同でやろう、と誘ってくれたようで、やる気満々で帰ってきました。



やる気になってくれてよかったな、と思いそこまでは良かったです。でも・・・



話をきくと、3人で星を観察すると言い出しました。ただ、それだけで、とても抽象的。そして、我が家に小さめの天体望遠鏡があるということで、ココで夜やりたい、と・・・。


絶対、私の助けが必要になるのではないだろうか。というかお泊まり会ですか???



たぶんお友達も自由研究は初めてだと思うので、私が手伝ってあげるのはいいのですが、ただ星というのが・・・。


私は、星がとても苦手でした。田舎に住んでいるので、空を見上げれば星はとても綺麗に見えます。でも、私には星座には見えないんです。そんな人間が星の研究のお手伝いを出来るとは思いません。今から一気にテンション下がり気味です。



息子には、いきなり夜の約束をするのではなく、昼間まず集まって何をやるのか具体的に相談するようにアドバイスをしました。その相談も我が家でやりたいそうなので、もう少し昼間にできる自由研究も勧めたいと思います。星はちょうど学校で学習しているので、やりやすいのだと思いますが・・・。


夏休みといっても習い事は通常通りにあるので、夜時間をみんなで合わせるのはけっこう大変だと思うのですが…。



初めてのチャレンジ、嬉しいような心配なような、複雑な気分です!!!

でも、がんばれ!!!