暑いですね。・・・とても暑い。


いきなりこの暑さが来たので、少し夏バテ気味です。昨日はまったく食欲もなく、歳を感じました。


さてさて、週末息子はパパに妖怪の3DSのソフトを買ってもらいご機嫌で、昨日はやっていました。


なんでもないときに、ゲームソフトを買ってあげるパパの教育方針が私にはよくわからないのですが、それはとりあえず置いておいて・・・。



新しいゲームがある、なしにかかわらず、うちの息子は日曜日夕方5時からしか勉強を始めません。以前は、日曜日はわりとどこかに出かける家族だったので、夕方からしか出来ないのは仕方がないと思っていました。しかし、最近は土曜日、テストと塾があって疲れてしまうため、あまり外出しないようになりました。


にもかかわらず、いくらいっても5時からしか勉強を始めません。せっかく時間があるので、もう少し時間をとって余裕をもって勉強をしてほしいのですが、なかなかうまくいきません。


皆さんはどうしているのでしょうか?これから夏休みにもなるので、少しずつ勉強量を増やしていきたいです。


今年の夏休みは、ママ塾を開講しようと思っています。予定のない日の午後は暑いので、クーラーの中、リラックスした状態でニガテな国語をがんばりたいと思います。


息子も夏休みの学習の目標に国語をあげていました。やる気のあるときにがんばらせたいです。先日、塾でのテストが返ってきたのですが、算数はほぼ出来ていたのですが、国語は見るも無残な成績でした。本人もさすがにやばい!と思ったようです。



先日書いた音読も続けたいと思います。1分では全然うちの息子は400字読めませんでした。簡単な文章だったら、読めるように夏休み中がんばらせたいです。


話がずれてしまいましたが、日曜日はどのように勉強を進めているのかぜひ教えてください。