大成功ーー❗米粉のガトーショコラ❣️

本日お誕生日の息子からリクエストされた
「米粉のガトーショコラ」💕

先日キャロットケーキを焼いたときは
小麦粉のレシピを米粉で代用し
全く膨らまないという失敗を犯したので


今回は素人判断のアレンジなしで、
菅野のなさんのおやつ本レシピに忠実に👍️
(でも倍量で笑)

途中、レシピ写真とあまりに違う生地加減に
やっちまったか?💦と不安になるも
のなさんを信じてオーブンへ❣️

ドキドキしながらオーブンのぞいて
ぷっくり膨らんできた時の嬉しさったらなに?😭💕

NO乳・NO卵・NO小麦・NO白砂糖なのに
ふんわりしっとりもっちりと✨
ちょっとビターな大人の味💕
めっちゃ美味しい~❣️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

スイーツは太るから「食べちゃいけない」
ずっとずっと長いことそう思っていた。

昔はお菓子作りが好きだったけど、
油とか砂糖とか減らしたりお豆腐使ったり
色々工夫して、でもイマイチ美味しくなくて
だんだん作らなくなった。

そんなことを、ふと思い出した😳

あれば食べたくなっちゃうし
食べ始めれば止まらなくなる。
制限かけるから執着になって、
食べても幸福感より罪悪感がつきまとう。

「オーブン使い慣れてないから」
「お菓子作りは苦手だから」
そんな風に言い訳をしてきたけど、
のなさんのレシピに出会い
キャロットケーキとガトーショコラを焼いて
お菓子を作る楽しさを思い出した😳✨

ふっくら膨らんだガトーショコラを見ていて
色んな想いがよみがえり泣きそうになった。

楽しくて、美味しくて、幸せで、
体にも優しいスイーツを作れたこと。

心に響きました😊💕